FC2ブログ
2006.06.28

ズッキーニと加賀太胡瓜

ズッキーニの雌花に南瓜のお婿さんは拒否されて、お仲人の苦労は報われなかったようです。
今日も雌花だけで仕方なく収穫しました。
20060629002827.jpg

時計回りに、すんなり伸びた第一号、南瓜受粉失敗の巻き・今日の雌花・昨日の雌花・このままおいても黄変して落ちるので、花にチーズとハムを詰めてフリッターにしました。
カロリーアップで一寸抵抗がありましたが美味しく頂きました。
加賀太胡瓜は近年加賀野菜ブランドに取り上げられTVなどにも登場している。
20060629004941.jpg

これまでは取り遅れた胡瓜があっという間に大きくなる為それで良いと思って作った事が無かった。
今年初めて作ってみたが下のほうに4個大きくなって来た。蔓が1m位に伸びているが続いて実った様子も無い。
今日は2個収穫し1個はグリンピースを添えて友人宅へお持ちした。
我が家は4/1切れを胡瓜揉みにした。しこしこと歯ざわりが良い。
明日はあんかけにしよう。


畑の花
hana2.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/266-2fdf7713
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はっちゃん
交配と書くと大袈裟ですね(笑)雄花の芯をちょちょっと雌花に着けると実止まりが良いのです。
始めは中々揃って咲かなくてかぼちゃなんて他所の畑まで貰いに行く事も有るんですよ。
花ズッキーニはその日の内ですから手に入るのは難しいかも。

太きゅうりは生でも食べられるようです。
色んな宣伝があるので一つ載せますがこんな高いのは見たこと無いです、普通150円位から250円かな?
http://www.rakuten.co.jp/kitagata/609739/
Posted by at 2006.06.30 22:31 | 編集
今回はチョット失敗とのことですが・・・交配までされる遊さんは野菜つくりのプロですね。
花ズッキーニのお料理・・・素敵ですね。残念ながら食べたことありません。
加賀太胡瓜って太、大きい!普通のきゅうりのように生でいただけるのですか? ズッキーニのように使うのかしら?
野菜を育てていらっしゃるからこその贅沢ですね。
Posted by はっちゃん at 2006.06.30 21:50 | 編集
浮遊子さん 誤字ですみません。
玉村豊男さんはズッキーニを東京にも出荷するほど作られ収穫時の苦労話を読んだ事が有りますが、交配のことは書いてなくて、多分沢山有るから自然交配なのでしょう。・・・と言う意味です。
Posted by at 2006.06.30 10:20 | 編集
気ままさん
昨年も花ズッキーニ沢山とりましたがことしは遅く植えたので少なめです。
でも悠が手術後油物を好まないので少しで丁度良いです。
昨年の経験では焼いたのが美味しかったですね。

気ままさんのように食べ歩きの機会も少ないし直ぐ生かせませんもの。
主治医のムコドノから「粗食にしなさいと」言われてしまいました。
今のところミズナスの糠漬けが一番です。これも食べ過ぎれば塩分オーバーです。

太胡瓜は随分前からあるのですが地場産ブランドの時流にのって高くなりました。作ってみると一株から沢山取れないようです。
Posted by at 2006.06.30 10:14 | 編集
さくらさん
鉢やプランターでは水管理が難しくてどうしても硬くなるかも。
と言っても原則種蒔き後と移植後しかお水はやりませんが。
今年は丁度良いお湿り具合で今のところ順調です。
自家菜園では消毒もしないので安心ですね。
Posted by at 2006.06.30 10:03 | 編集
浮遊子さん
矢張りうまくいかないですね~今朝は雄花が二つ咲いているだけで・・・玉三のように葉t家一面に植えていれば自然に交配するのでしょうが二株では中々揃いません。

浮遊子さんは本場で食べられたの。それは美味しかったでしょうね。
わたしのは見よう見真似で、昨年7月のブログに載せていますが今回はきれいに撮れませんでした。
Posted by at 2006.06.30 09:57 | 編集
遊さんの育てたお野菜は最高ですね
普通の方と育てるものも違っておしゃれです
ズッキーニの花はさぞおいしかったことでしょうね

加賀太胡瓜はキルトママさんが絶賛していましたが
私はまだいただいたことがありません
写真からも新鮮でつやつやしているのが伝わってきますよ
最高の贅沢ですね
Posted by 気まま at 2006.06.29 22:41 | 編集
私は残念ながらズッキーニのお花は食べたことがありません。
綺麗でおしゃれですね。
加賀太胡瓜は私も初めてです。
遊さんの家庭菜園は本格的なんですね。
自分で育てたものは安心だし何より新鮮で美味しいですね。
昨年は鉢でトマト キュウリ 茄子を育て楽しみました(^-^)ニコ
でもね なぜだか皮が硬かったです。
Posted by さくら at 2006.06.29 21:53 | 編集
遊さん ズッキーニの雌花に南瓜・・・期待していたのですが、
やはり駄目でしたか!
ズッキーニーのお花の詰め物料理 懐かしく拝見しました。
4年前、ドイツに住んでいた義姉に案内されて、東ドイツを
車で回ったことがあります。
その時 素敵なホテルに泊まり このズッキーニー花の詰め物を
始めていただきました。
見た目の美しさと味が今でも思い出されます。

でも遊さん 素晴らしい♪です。1流のシェフですよ♪
さぞ 美味しかったでしょうね。
加賀太胡瓜は 始めて見ました。イイナ~~♪
Posted by 浮遊子 at 2006.06.29 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する