--.--.--



2006.06.26

菜園の夏野菜 2

今日も曇天でたまにしぶつくが霧吹き程度です。
畑の夏野菜定番の茄子が少しづつなりだした。
26nasu.jpg

千両長茄子3本に水茄子1本。水茄子は毎日1個取れて糠漬けに入れると柔らかくて美味しい。
26tomato.jpg

トマトはフルーツトマト3本の筈が1本イタリア風だった。それを欲張って2本立てか3本立てにしているので混みあって出来が良くない。
大きな甘太郎は今年遅れて種蒔したのでまだ実が着かない。種蒔したのは初めてです。桃太郎は良くあるが甘太郎と言うからには甘いのだろうか?楽しみ楽しみ。
26pi-su.jpg

今日もズッキニーは雌花だけで誂えむきに南瓜に雄花が1個あり受粉させた。勝手でゴメンネ。
グリンピース最後の収穫は550g。蔓をはずして南瓜の周りに敷いてきた。

友人からモロヘイヤの苗を貰ったので夕飯後植えてから、水遣りまでしたのに先ほど大降りの音がした~やれやれ。
この水遣りは2リットルのペットボトルに液肥と○○101を混ぜたものを6本自転車にくくりつけて運ぶのです。
これでどうして○せないのでしょう??
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/265-197cc93f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
momoさん 元気の秘密は自分の好きな事だけしているからかしら?
でも昨日の検査で色んな数値が高く「粗食にして下さい」と言われました。
そんなに美食ばかりしている訳ではないのに、トホホです。

今夜は畑のものばかりでしたが、花ズッキーニは詰め物をして揚げたのでカロリーオーバー 豆ご飯もお替りしてしまった(>_<)
Posted by at 2006.06.28 23:21 | 編集
びおれさんのように自前の畑でない哀しさ。果樹のような根着くものは植えられず、宿根草も大株になると移転の時困るので余り植えられないのです。
場所も狭いので回転を考えながらの土地利用です。

ズッキーニ 矢張り自然の摂理に逆らう事をしてもだめなようです。
Posted by at 2006.06.28 23:13 | 編集
12キロの液体肥料を自転車に積んでの畑仕事 遊さんご苦労様です。すごいなあ~。
>勝手でゴメンネ・・・・・遊さんっておもしろ~い。
どんな野菜がうまれますことか?

グリンピースは冷凍保存ですか?
いろいろに使えますね。
遊さんの元気の秘訣はこの新鮮な野菜にあるような気がします。
Posted by momo at 2006.06.28 21:08 | 編集
遊さんはなんて働き者なのでしょう!!
ドクダミや柿の葉を干したり野菜畑にはたくさんの瑞々しい野菜がいっぱい・・
眠る時間もないのではないかと?
でもきっと時間の使い方がお上手なんでしょうね

ズッキーニとかぼちゃの受粉面白いですね
どんなお野菜が生まれるのでしょう興味深々です
Posted by びおれ at 2006.06.28 19:59 | 編集
よーぜんさん
今年は新しい畑で草が少なくて助かります。周りの方々も熱心できれいにしているのでこちらも頑張っていますの。
茄子も取れ立ては柔らかくて美味しいですね。
初めての太胡瓜も一人前の姿になってきました。検索すると沢山ならないらしく、一株で4個ぶらさがっているのでまあまあかな。
そうそう夕べと先程の雷雨で良いお湿りでしたね。
Posted by at 2006.06.27 21:53 | 編集
こんばんは。
ナスもトマトもたわわに実っていますね。これから収穫が楽しみですね。
私のところは畑にするほどのスペースはないので、プランターでナスを育てています。少しずつですが花を咲かせてきました。

それにしてもペットボトル6本ですか。
パワフルです(*^_^*)お疲れ様。
今日は夕方、一時でしたが雨と雷がありましたね。
Posted by よーぜん at 2006.06.27 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
