fc2ブログ
2006.06.25

菜園の夏野菜 1

降りそうで降らない梅雨空。
新しく借りた畑は元田圃だったのか乾くと土が締まり杭を打つのも草を取るのも大変です。
でもカンカン照りではないのでみな順調に育っている。
25hatake.jpg

特にズッキーニは雨に弱いので覆いを掛ける用意だけしているが、まだ掛けていない。
昨日は雌花が二つも咲いたのに雄花が無くて、同じ仲間だからいいかっと南瓜の雄花で交配した。さてどのような感じで膨れてくれるでしょうか?
今年初めて作ってみた加賀太胡瓜は「摘芯して子蔓にならせる」と教えられたが、蔓ばかり伸びて雌花が一向につかなかった。いつの間にか下のほうで大きくなってきたが、この上に1mも伸びたのにまだ雌花が見えない。
スナックエンドウはもう終わり、グリンピースもあと少し、毎年作っていてもこの周期が覚えられず、畑の使い回しが上手くいかない。
4~5日前からモニターが突然暗くなった。
始めはフラッシュのようで直ぐ直るのでマウスの所為かと思っていたが段々長くなるので娘に聞いたら「もう古くなったので買い換えた方が良い」と言われた。
例の「たすかーる」に電話したが同じ説明なので仕方が無い。
午後電気屋さんで液晶19型を選んでもらい据付完了。
これまでより一回り大きくなったので見やすくなったが写真の色が少し変わって見え慣れるまでの辛抱です。
25retasu.jpg

 ガーデンレタス いろんな種類のレタスが入っている。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/264-cfa61bef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
oldroseさん
可笑しいでしょ!ズッキーニに目が有ったら白黒してますよ。
と言いながら今日もおんなじことしてきました。
ズッキーニは始めの頃雌花ばかり咲いて実が止まらずそのまましょぼんと落ちてしまうのです。
花ズッキーにと言って花にチーズや生ハムを詰めて揚げる料理もしますがカロリーアップでそうそう出来ません。
ズッキーニも南瓜のようなのやUFのようなのがありますから・・・
ちゃんと受粉したら今流行の遺伝子ナントヤラで発表しなくては(爆)
Posted by at 2006.06.26 23:03 | 編集
遊さん 今頃ズッキーニが困っていますよ! どうしたらいいんだろうと・・・
このおおらかさが 遊さんの魅力ですね
実が生ったら 絶対にアップしてくださいね 楽しみに待っていますから

お忙しいのに 本当に良くいろいろなさいますね
momoさんに同感です まさにスーパーウーマン!
先日 パワーを少し頂いておけば良かった
Posted by oldrose at 2006.06.26 22:43 | 編集
momoさんのお宅にも柿の木が有りましたらとても簡単に作れますよ
今頃が葉もしっかり厚くなって虫もついていないので好期です。
切り取った枝ごとさっと振り洗いして蒸すのは30秒から1分位、下に布巾を敷いたほうがベチャベチャになりません。
直ぐ笊に上げ次々と蒸します。
最後に広げて干すのですが直ぐバリバリになります。
昨日も今日も曇天なので今縁側に取り込んで除湿機を掛けています。
生干しの方は中々乾かず「青臭さ」も残るような気がしてこれもお天気を見て蒸そうかな、と思っています。

生葉の保存は洗って拭いて密封して冷凍庫に入れますがこれも新葉よりある程度厚みがでてからのほうが良いでしょう。
業者は塩と酢を振るようですが。

畑は追われて忙しい時もありますが、楽しみですね~
このレタスは一寸混みすぎですが間引きしながら頂いています。4種類位混ざっているんですよ

このモニターはお店で見た時一番落ちついていると思ったのにブラウン管に比べると明るくて見ずらいです。調整できると思いますが・・・一寸苦手。
Posted by at 2006.06.26 10:25 | 編集
おはようございます。
遊さんはスーパーウーマンです!
御自分で作った新鮮な野菜で食事をとっているからですね!
したの記事とても興味深く拝見しました。
柿の葉茶薬局で買っていたのですが作れるのですね。
どれくらい蒸せばいいのですか?
それから柿の葉寿司用の葉は生で冷凍?それともさっとお湯にとおしてですか?笹の葉はゆでて冷凍しています。
色々使えて便利です。

いろんなレタスこの前偶然つけたNHKの園芸のコーナーでベランダで作るいろんなレタス見ました。
色もきれいで楽しいですね。
パソコン新しくなったのですね!わたしも画面が暗くてだめになりました。
Posted by momo at 2006.06.26 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する