--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.06.22

梅の季節

長年梅酒を10キロ以上漬けていて、梅雨時の遠出の旅と重なりせわしない思いをしていた。
3年前急に予定が変り漬けられなくなり、そのまま梅の季節が来ても後ろめたいまま知らん振りで過ごしている。

ビビアンさんの所で「梅の季節に梅仕事」を拝見して触発され、1キロの梅も手軽で簡単、材料も揃っている事とて漬けてみた。
21aoume.jpg

青梅の醤油漬け・黒砂糖漬け・砂糖と味噌漬け。
はてさてどのようなお味に出来上がるのか?とても楽しみです。
これまたちっちさんの影響でラッキョウ漬けも初めて漬けてみた。地元産の砂付から下ごしらえをしたので結構手間がかかった。

ブログから色んな刺激を頂けて脳の活性化に役立ってくれますね。
今日は又嬉しいことが有りました。
プリンターの調子が悪くなったのと、先日出掛けにカメラのレンズが外れてしまい、これは新調しようかとカメラ屋さんで物色していました。
悠が電気屋さんに連れて行ってくれるというので両方持参。

始めに対応した人は「古いからソフトに繋げない」「この頃の葉もっと機能が良い」とかナントカ・・・
私は「インクを両方とも変えたばかり(7400円)だからせめてこの分でも使いたい」・・・
代わった若くてきびきびした人はパパッとこなしてくれ、カメラのレンズもパチッと治まる。このままだと汚れているかもしれないからと、もう一度はずしてキレイにしてくれた。
ついでにホームベーカリーの不調を訴えたらこれもパパッと検索して電話&FAX番号を書いてくれ「御代は1050円也」
お店の名前は「たすかーる」本当に気持ちの良いお兄さんでたすかりました。
21kibara.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/262-15228819
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ビビアンさん
青梅が15Kも!!すごーい。
超マメなビビアンさんなればこそです。何になさったのかしら?
わたしは梅酒を漬けなくなってホッです。とても使い難い棚の奥に収納していたのでそれを入れ替えするのが難儀だったのです。
実は梅干もはるか昔一度漬けただけなの・・・恥ずかしい~
Posted by at 2006.06.24 21:31 | 編集
毎年 見事な梅をいただくお宅から今年もどっさりと青梅が届きました。
量ってみると15kgはありました。
黄熟したのは 後でまた届けるから・・と言われて
嬉しい悲鳴とはこの事でしょうか・・
梅仕事は気忙しいですね。
でも この季節を追いかけるような気忙しさが好きなんです。
私も出来上がったビンを並べて 喜んでいます。
Posted by ビビアン at 2006.06.24 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。