--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.12

珠姫てまり

百万石まつり限定のカワイイお饅頭が市内統一のデザインで各お菓子屋さんから発売されています。
11tamahime.jpg

近所のUさんでお買い上げ、今日は皆でお抹茶で頂きました。
餡子嫌いのKちゃんも美味しいと食べてくれ、Eちゃんはお茶を点てて見たいと言うので少し手ほどきをしたら上手に点てられて嬉しそう。
観光地巡りも良いが、こういう日常の何気ない触れ合いは、大切な事と、思われる。
今日は二人で歩いて本屋さんや雑貨屋・薬屋と周り欲しいものを買ったようですが、車で連れて行って貰うより地理が分かって楽しそうでした
お昼は散らし寿司と麩とほうれん草の卵とじ。畑で取れ立てのスナックエンドウが甘くて美味しい。
11hiru.jpg

夕飯も家で鯛の兜煮・お刺身。野菜の天麩羅で家庭料理を味わってもらいました。
お名残惜しいけど、明日早朝に帰米する予定です。
11yuuhann.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/253-bad8c0f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よーぜんさん
TVでお菓子屋さんが保育園の児童に配っているのを漠然と見てましたが、気にも留めなかったのに、たまたま入ったお店で見本を見たら余りに可愛くて注文したのですよ。
デザインなさる方もお上手ですね。
Posted by at 2006.06.13 16:07 | 編集
>珠姫てまり

こんな可愛らしいお菓子がこの時期販売されるんですね。
和菓子は好きですが、普段そうそう和菓子屋さんをのぞくこともないので、全然知りませんでした。来年は是非買いたいと思います。
それにしても、食べてしまうのがもったいないようなお菓子ですね。
Posted by よーぜん at 2006.06.13 10:01 | 編集
ツッチーさん
TVの全国放送で写りましたか?
他にも友禅灯篭流しや薪能もあったのですが夜は気合を入れないと・・・
ツッチーさんの行動力が欲しいです。

孫達も年とともに成長してお抹茶も飲むようになりました。
家は来客にお抹茶が恒例で、切らした事がないのです。
今頃は空の上でしょう~ブイーンとどこかqに行きたい気がしますが、悠がオシマイというので無理かと思います。
ツッチーさんほど楽しめたらアタイがありますよね~
Posted by at 2006.06.12 21:05 | 編集
momoさん
珠姫てまり~本当にかわいいデザインで即予約しました。
じょうよ饅頭で上にのっているのは金箔と模様入りの麩でした。
お味も良くて後でもう一箱買いましたの。

私の料理は大雑把でちゃちゃっと作るものばかりですが、あの子達はお魚も好きで家の誰かさんより上手に食べていました。
畑の頭のたったほうれん草も使いきれて、麩は持ち帰りました。
そうそう畑の独活の新葉の天麩羅も喜んでいましたね。
Posted by at 2006.06.12 20:46 | 編集
浮遊子さん
東京にも素晴らしい所が沢山有りますが、何しろ広すぎますね。
金沢は町の大きさが丁度良いので行動しやすいです。
お祭りも丁度晴れて良かったです。でも以前に比べたらスッキリした印象でした。
段々出不精になりこの子達のお陰で出かけたようなものです。
今度は頑張ってお出かけです。宜しくね~
Posted by at 2006.06.12 20:34 | 編集
百万石祭りはテレビのニュースでちらりとやっていました。
すごく豪華な行列ですね。

珠姫てまりって本当にかわいいくて、食べてしまうのが惜しいようですね。
和菓子作りやお茶をたてたり、お孫さんも楽しい日本を過されていい
思い出ができたことでしょうね。
Posted by ツッチー at 2006.06.12 19:42 | 編集
珠姫てまりというお菓子なんと上品で可愛いのでしょう。
じょうよ饅頭ですか?
食べるのが惜しいですね、こんなにかわいいと。

遊さんはこまめにお料理してお孫さんたちもおばあちゃまのお料理堪能したことでしょう。
鯛の兜煮おいしそうですね。スナックエンドウの緑も鮮やか出、畑の贈り物ですね。
明日はお別れですか?さびしくなりますね。
Posted by momo at 2006.06.12 15:27 | 編集
おはようございます。
さすが 加賀百万石のお国らしい豪華なお祭りですね。
つつじが花を添えて お祭りをもりあげていますね。
お孫さん お祭りやお菓子作り(さすが 金沢ですね。東京では
なかなか こういうう所を探すのがむずかしいです) おばあちゃまのお手料理を満喫して 
良い思い出になったことでしょう♪
遊さんのお手料理はつとに有名ですが、ささっとお作りになれて
ほんとに尊敬します。

私も一緒になって 楽しませていただきました。ヽ(*^^*)ノ

お疲れがでませんように!
もうじきですね。 楽しみです。

Posted by 浮遊子 at 2006.06.12 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
