FC2ブログ
2006.06.09

和菓子作り体験

お天気続きで、昨日畑の手入れをしたらカチカチに硬い土で指が痛くなったが、追肥を施したので今朝は恵みの雨です。
山アジサイの「くれない」もしっとり雨に濡れて美しい。
9benigaku.jpg

子供達は東山界隈へ出かけ午後待ち合わせて和菓子作りに挑戦することに。
9kasi.jpg

広い会場には回りに花の造形菓子が幾つも飾ってあり、体験用のセッティングも沢山してあったが、私達だけで丁寧に教えて頂けました。
先ず見本と材料・作る道具が並べてあり、今日はアジサイ・青梅・牡丹です。
教え方も上手でしたが皆手つき良く簡単に奇麗に出来上がりました。
9kasi2.jpg

帰宅後早速お抹茶で頂きましたが今風に甘さ控えめで美味しかったです。
なぜか餡子嫌いな子が二人も居ましたが、楽しかったようです。
背景は菓子で出来たあやめです。

9yuusyoku.jpg

夕飯は簡単に出来るスーパーのレシピから。野菜たっぷりのバンバンジーと中島菜と厚揚げの炊いたものに筍ご飯でした。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/251-afdf345c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
momoさん
県の産業展示館で行われていますが、沢山用意されていたのに、私達だけで勿体無いような・・・「あの見本どうするのかしら?」と余計な事まで考えてしまいました。

銘々皿は伊賀と萩で買った焼きです。
中島菜は能登中島の特産で友人が畑で作ったのですが、子供達も喜んで食べてくれました。
Posted by at 2006.06.10 23:48 | 編集
ビビアンさん
お陰さまで楽しい体験でした。
担当は家の近くのU菓子店でしたが材料が揃っていたので案外簡単でしたね。数が多いので私は撮影係でした。

ガラスの金彩砂彫は先日「ゆのくに」でしたのと同じなのでは?と話していたのですが・・・
Posted by at 2006.06.10 23:39 | 編集
昨日の白いお花の名前わかりましたよ。
↓にコメントしました。

きれいな和菓子ですね。茶道の盛んな金沢はやっぱり違いますね。
3種類とも食べるのがもったいないくらいきれいですね。
銘々皿も素敵です。志野でしょうか?

夕食のメニューや作るのも遊さんがなさるの?
すごいですね。バンバンジーもおいしそうです。
中島菜というのは金沢の菜っ葉ですか?
Posted by momo at 2006.06.10 18:17 | 編集
和菓子体験をなさったのですね~。
遊さんも?
私が行った時には男性の方が何人か参加されていましたが
楽しそうに「また 来たい」とおっしゃっておいででした。
私もまた行きたいです。
指導されるのは金沢の和菓子屋さんが持ち回りでされているようですね。
和菓子体験の隣にあったガラスの金彩砂彫りの教室へも行きたいと思っています。
自分の印鑑を作ってみたいのです。
Posted by ビビアン at 2006.06.10 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する