FC2ブログ
2006.06.06

クッキングクラス

6tanigutizen.jpg

今日のメーンは口細鰈の空揚げです。
肉厚の大きな鰈を真ん中から両脇へそぐように5枚おろし。片栗粉をまぶして揚げると豪華です。
お椀は「キス縒り打ち清汁」三枚におろした身に薄塩をしてより串を打ち焼いて椀種にするため香ばしくて美味しい。
ご飯は青紫蘇ご飯。
デザートはルバーブのケーキ。ジャム状に煮たルバーブをはさんであります。
6ke-ki.jpg


Masakomamaの妹さんが見えた。活花の師範をされており、今日は庭の花に道中で見つけた黄色い野草が素適に活けられた。
6nisihasi.jpg

持参された鯖と鯛の酢漬けに、お庭の三つ葉の酢の物がぴったりです。

このお花の名前が分かりません。ご存知の方教えてください。
nanasi.jpg

茎が30センチ位伸びた先にご覧の花が固まって咲いています。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/250-12d383a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さくらさん
家も二人になってからは好みのものに偏ってワンパターンが多いのですよ。変った物をしても食べてくれないと精がないですもの。

ルバーブは今頃信州に出かけると有ると思いますが・・・
又懲りずにタネがあったので蒔きました。一杯出てきましたが、夏越しが心配です。
こちらこそ楽しみで~宜しくね。
Posted by at 2006.06.11 00:42 | 編集
momoさん
有難うございます。私もオーニソガラムではないかと検索したのですが花穂が長いので違うかのかと思ってしまいました。
ショパンさんが教えて下さった「オーニソガラム・シルソイデス」は丸い咲き方なので詳しくはこちらかとおもいます。

口細鰈は骨からはずして身と骨と別々に揚げました。
大きな鰈でしたからお皿に一杯になりました。

momoさんは丁寧な暮らし繰りで偉いと感心してます。

Posted by at 2006.06.11 00:35 | 編集
遊さんのブログに伺うといつも美味しそうなものがずらり
それも遊さんの手作りばかり・・・
息子達が家を離れ夫と二人暮らしなって
ますます手抜きの私・・・反省しきりです(^^ゞ
ルバーブは今年 気ままさんにお取りよせのサイトを教えて戴き
早速取り寄せジャムを作りました。
美味しくて毎朝ヨーグルトにかけて食べています。
ケーキは作ったことないですが、これも美味しそう!
来週はいよいよですね。
楽しみにしています。
Posted by さくら at 2006.06.10 21:30 | 編集
こんばんは。
おいしそうなメニューですね。
白和え、それからじゅんさいですか?
口細鰈は骨からはずしておろすのですか?
それとも開いたまま?おいしそうです。
私は真がれいもおろしてから揚げにしてます。

遊さんの白い花は「オーニソガラム」です。
昨日わたしのブログに偶然載せた花です。
黄色のはoldroseさんが載せているお花のような気がします。
Posted by momo at 2006.06.10 18:10 | 編集
oldroseさん
この白い花も黄色の花も名前がわからないの。
黄色は今そちらで見てきましたが・・・多分外来の野草ですね。
白いのはとても素敵なお花で、一輪貰ってきました。
こちらのお宅では色んな所に飛んで生えているそうで今度頂ける事になりました。
球根なの?と聞いても良く分からなかったです。
Posted by at 2006.06.09 20:46 | 編集
どれも旬のお料理 綺麗!
椀種にするお魚は 焼いて入れんですね
生くささが消えて 香ばしくて美味しそう・・・・

私はどうしても 団子より花が気になって・・・
ギボシの葉と活けてある白い花は何かしら?
それと黄色い花も
私が昨日初めて見たタンポポみたいな花と同じかしら・・・
名前が分かったら教えてくださいませ
Posted by oldrose at 2006.06.09 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する