--.--.--



2006.06.05

夏休み 3 食べ物編

お蕎麦を食べたいというので今日は悠の車で白山麓へ。
簡保の宿でプール&温泉に入り白峰の古い民家など見て廻ったらしい。
今日は選手交代で遊は家で溜まった家事をしながらお休みです。
畑を久し振りに覗いたらスナックエンドウが膨らみナスも大きくなっていて驚く。
今年の夏野菜初取りです。
6yasaitati.jpg

いつものルバーブケーキと上にブラックベリーのゼリーを流したチーズケーキを作った。
6deza-to.jpg

田舎のお菓子や懐かしい豆パン。「ゆのくにの森」で頂いたヨモギうどん他。
仙台のずんだ茶寮の「富貴ドラ焼き」はこの前息子が帰国した時に買って帰ったら好評で、検索したら東京駅デパ地下に有る事が分かり買って来ました。小さなドラ焼きで富貴豆が柔らかくて美味しい。
6watarigani.jpg

スーパーで生のワタリガニを見つけた。大きな子持ち2はいで650円也。ずっと作りたかったビビアンさんのワタリガニのパスタを作った。
まったり濃厚なお味で美味しかった~~

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/249-09520394
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はっちゃん
出来る事といったら食べさせる位で・・・
昨日は持ち帰るCDや本を買ったらしいけど、聞いてもマンガなど分からないものばかり(笑)
今日は雨になり東茶屋街に出かけました。午後に待ち合わせて和菓子作り体験しますの。
Posted by at 2006.06.09 11:12 | 編集
お孫さんたちはアトランタにいらっしゃるのですか?
夏休みで帰国なさっていらっしゃるのですね。
アチコチにお出かけできる若いおじいちゃまとおばあちゃまでお孫さんたちはお幸せですね。

お料理も若者好みのものを何でもこなされて、素晴らしいですね。尊敬です。
Posted by はっちゃん at 2006.06.08 22:36 | 編集
ビビアンさん
手料理なんてお恥ずかしい~一緒に作ったりすれば良いのに、短期間なので出歩いてばかりで。
門前から帰ったので明日は何しようかな?ビビアンさん宅からヒントを頂く事にします。
Posted by at 2006.06.08 21:45 | 編集
本当に早い夏休みですね。
向うの親も大変だわ~~もう一人の孫は大学も寮が閉まるので出なければならず大変です。
新しい畑は田土のようで乾くと硬く締まってやりにくいです。ボカシや堆肥を入れてふかふかになるまでには時間がかかるでしょう。

お料理は↓のビビアンさんが素晴らしいですよ。ご覧下さい。
Posted by at 2006.06.08 21:39 | 編集
お孫さんたちの帰国で、楽しい忙しさですね。
そんな中で数々の手料理を・・すごいです・・手際が良くないとできません。
こちらに滞在なさっている間に日本の味をたくさん味わって欲しいですね。

しばらく行っていない「ゆのくにの森」・・また行ってみたくなりました。

Posted by ビビアン at 2006.06.08 11:40 | 編集
こんにちは。
お孫さんと久しぶりに楽しい日々を過ごされているんですね。
あちらはもう夏休みなんですね。
梅雨もまだなので、「夏」といわれてもピンと来ないのですが・・・(^^;

お野菜、もうこんなに収穫できたんですね。ご自身で作った野菜、それだけで、立派なご馳走です。
そしてワタリガニのパスタ。なんて豪華なんでしょう。
生のワタリガニって、始めてです。
いつもながら、とても美味しそう。
Posted by よーぜん at 2006.06.08 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
