--.--.--



2006.06.02

バラの咲く家 3

最後にNさんのお宅へ
31baran.jpg

Nさんは家の前の駐車スペースに鉢植えを50種ほど並べて管理しておられる。
3年に1回位植え替えられるそうで手入れも行き届きどの鉢にもたわわに咲いている。お隣さんとの境にはピエールドロンサールが開き始めたばかりで美しい。
夜二階の窓を開けるとバラの香りが立ち上って至福の一時を過ごされるそうです。
31kirihana.jpg

栽培法をお聞きし帰りには沢山のお花を頂きました。

31hanaya.jpg

ここ白山市の園芸店にはバラの開花株が沢山飾ってあり、新苗もあるからと連れて行って頂く。
欲しいものもあったが開花株でお高いし、もう置く所も無いのでメモしただけで。
31buruhaibisukasu.jpg

今日のお持ち帰りはブルーハイビスカスです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/246-983a6342
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
浮遊子さん
皆さん夫々の環境を生かして上手に咲かせておられました。
浮遊子さんも鉢が多いのですか?
家も植えるところが無くて鉢ですがそれも置き場所がない(ーー;)・・なのに欲張ってます。
今昨秋に買ったテラコッタを蔓仕立ては無理なので悩んでいます。
又大きな鉢にすると定位置がないので運ぶのが難儀でこれまた困ったものです。
Posted by at 2006.06.08 09:47 | 編集
こんばんは。
ばらの咲くお宅巡り ため息をつきながら 拝見しました。
どちいらのお宅も日当たりよく、風通し良く、ばらには
最適の環境ですね。
地植えが良いのはわかっていますが、鉢物にして、
美しく咲かせておられるお宅は参考になりました(*^-^)ニコ
随分 深い鉢のようですね。 これがコツかな?♪

ピエール・ド・ロンサールの見事な咲きっぷりにしばし、
見とれています♪
(私が住む地区はこのような美しいばらのお宅がないのです!)
遊さん いいな~~♪
Posted by 浮遊子 at 2006.06.07 22:21 | 編集
ちっちさん
紙面の都合でほんの少ししか載せられなくて、皆様のお宅はどれも本当に素敵で溜息でした。
家に帰ってどこかを直したら出来るかしらと考えますが、中々難しくあっちこっちと移動してみてもさっぱりです。
今日も一日畑&庭作業で顔が痛くなりました。
Posted by at 2006.06.07 18:08 | 編集
薔薇の咲きお家まわり楽しませていただきました
薔薇園とは又違って身近に感じられていいものです

うちとは違って、どのお宅も皆、日当たり、風通しがいいです
薔薇が生き生き、どれも素晴らしい!

我が家は薔薇より紫陽花が向いているようです(笑)
Posted by ちっち at 2006.06.07 09:06 | 編集
よーぜんさん
お花はどれもかわいいですがバラは香りが良くて、玄関の出入りなどに匂うと本当にほーっとしますね。
あっという間にもうアジサイの季節になりますが・・・
Posted by at 2006.06.07 07:08 | 編集
バラの御宅巡り、とても楽しませていただきました。
愛情を持って花に接している様子が感じられますね。

>二階の窓を開けるとバラの香りが立ち上って至福の一時を過ごされるそうです

なんとうらやましいんでしょう。本当に「癒される」という感じですね。

こんな風に見事なバラはとても育てられないけれど、見習うべきことは見習いたいものです。
Posted by よーぜん at 2006.06.06 10:57 | 編集
momoさん
いつも見てくださって有難うございます。
毎日お出かけで余り手の込んだものが作れないんですよ。
丁度手に入ったワタリガにも下ごしらえだけで終わったり・・・

明日から能登半島の先っぽのお里へ行きますし帰ってきたら百万石祭りで又バタバタしそうです。
段々能力が落ちて、その上目が痛くなるし、パソは孫達に占領されるしで、暫くお預け模様です。
Posted by at 2006.06.05 21:06 | 編集
遊さん こんばんは。
お孫さんたち見えているんですね。楽しいひと時でしょう。
え!忙しいって!そうでしょうね。

このごろの遊さんのブログうっとりとして拝見してます。すてきなバラのおうちがあるんですね。
薔薇はやっぱり女性の憧れです。とっくに気ままさんの言う薔薇病にかかってますが腕が悪くて栽培できないだけです。

遊さん 腕をふるっておいしいものをたくさん作って御馳走しているんでしょうね。
Posted by momo at 2006.06.05 20:35 | 編集
気ままさん オハヨウございます。
今孫達が来ていてお出かけが続いて少々お疲れモードです。

一連のバラの庭は車でぐるりと廻ったので近いところは一番最初のお家だけなの。
家で咲かせてみるとバラの寿命も短いですね。もうこれ以上手を広げたら維持出来そうも有りませんから・・・

今お天気が続いているので来週が心配です。お花の盛りも過ぎているでしょうね。
Posted by at 2006.06.05 06:52 | 編集
遊さんこんなに素敵なお庭を拝見しちゃうとバラ病にかかりませんでした?
(δ_δ)...ン?もう、すでにかかってる?でしょうねぇ(笑)
皆さんのお宅とてもすばらしいですね
我が家の近くはあまりこんな風にバラだけのお宅が見つけられません

ブルーハイビスカス以前に育てたことあります
つややかな大きな花できれいですよね
Posted by 気まま at 2006.06.04 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
