--.--.--



2006.05.28

庭の花

28murasaki.jpg

気温も低く梅雨のような雨模様で、今年初めて申し込んだ公民館の催事「なーるほど探訪」でが用水巡りが有ったのだが欠席しました。
曇り空にブルーの花が良く似合う。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/242-2b3b8d63
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はっちゃん
<浮遊子さんとはパソコンもお花もデコボココンビ>
本当に羨ましい関係ですね!!
歳をとると周りがだんだん淋しくなりますのでお友達は大事にしないとね・・・

チョウジ~皆さんが始めてといわれるので心配になり検索してみました。
チョウジソウで出ていました。茶花でチョウジと呼んでいたものですから。
http://www.c-able.ne.jp/~takosan/d-choujisou.html
絶滅危惧種とか。加賀のこの辺では自生を見た事が無いです。
Posted by at 2006.05.29 23:38 | 編集
素敵なお花2種。名前は耳にしたことがあるように思いますが、初めて拝見しました。
どちらもいいですね。
コメント拝見していて、「チョウジ」は丈夫なんですね。魅力です。
どこかで見かけたら、連れ帰ります。
浮遊子さんとはパソコンもお花もデコボココンビ(?)で~す(*^_^*)
Posted by はっちゃん at 2006.05.29 22:20 | 編集
浮遊子さん 見てくださって有難う~~
こちらは皆さんより一足遅いのでまだちらほら咲いています。
浮遊子さんちのバラが素敵でしたね~遊のバラはまだ入門で作り方も良く分からず「咲いたらうれしい~~」でまだまだ幼稚なものです。

又浮遊子さんもはっちゃんも画像の編集が素敵で仲良しで研鑽出来ていいですね。良いお相手がいらして羨ましいです。

タマシャジンは↑にも書きましたようにヨーロッパの山でしたから矢張り山草の部類に入ると思います。日本原産ではないのです。
チョウジの自生は見たことが無いですがこれは丈夫で株張りで増えますよ。
Posted by at 2006.05.29 20:51 | 編集
気ままさんのタッタソウは蕊も蒼くてキレイですよ~
私も自然のコボレタネで喜んでいたのですが、くらちゃんに影響されて今年は種蒔きに精を出そうかと思っています。
捨て庭が無いので置き場所が大変ですが・・・
今日もクリロのタネがこぼれてしまって慌てて全部摘みましたらまだ未熟なのもあり早まった~です。

ハイ 楽しみに・・・
Posted by at 2006.05.29 20:35 | 編集
遊さん さきほどはお訪ねくださり、ありがとうございました。
とても うれしかったです。
仰るように、ブルーの花は曇り空や夕方がとても、美しく
見えますね。
わが家の庭は 今 大好きなブルーの花が途絶えています。
見せていただけて (ノ^∇^)ノワーイです。
たましゃじんは山野草に入るのかしら?
1度連れ帰ったのですが、次の年には出ませんでした!
チョウジの方が丈夫ですかしら?
Posted by 浮遊子 at 2006.05.29 19:54 | 編集
タマシャジンもチョウジも可愛いですね
遊さんのお庭の花は皆私の好きな花です
山野草も、園芸種も・・・
タツタソウは今まで種かな?と思ったらすぐになくなってしまって
一度も芽を見たことありません
だからずっとその株のままです

夕べは遅くにメールありがとう
楽しみですね
Posted by 気まま at 2006.05.29 18:00 | 編集
よーぜんさん
本当にお天気悪いですね。春が遅くて梅雨が早かったらたまりません。
チョウジは育てやすい花ですがタマシャジンは一寸難しいかしら?
これから青いお花がいいですね。
Posted by at 2006.05.29 16:02 | 編集
バーバさん
これは長い事持っているんですよ。
20年も前ヨーロッパの山で見かけて変った花形に驚きました。随分後に花屋さんで見かけて買ったのですが、先日花展で長い茎のを活けてあり一寸ビックリ!
私は長い事山草並に小さな鉢で育っていましたが~
バーバさんは花にお詳しいからお訪ねしますが地植えにしたら切花にもなるのかしら?
Posted by at 2006.05.29 15:58 | 編集
ブルーの花、清涼感があって良いですね。
タマシャジン、チョウジ、初めて目にする花ですが、楚々としてとても可愛らしいです。
ここのところ、天気がよくないですね。
スカッと晴れて欲しいと願っていますが・・・
Posted by よーぜん at 2006.05.29 10:28 | 編集
遊さんのお庭ではブルーの可愛いお花が咲いてるんですね~!
タマシャジン、先日伺ったお庭で、見つけて憧れてます。
早速、今メールで注文しました。
チョウジも可愛い!
Posted by バーバ at 2006.05.29 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
