FC2ブログ
2006.05.23

ルバーブと山菜尽くし

昨日は気温が32.6度迄上がり夏のような日射しでした。
2回目のぜんまいも奇麗に干しあがり、又近くの山へ出かけました。
緑の色が濃くなり下草も伸びて、草むらに入るのが怖い位、お目当ての独活は無く蕗とギボウシ・あざみを少しづつ持ち帰った。
いつものお蕎麦屋さんでそばがき御膳を頂き、午後は接骨院でzzz
22mitaki.jpg

蕎麦ソフトには蕎麦の実が入り緑色は葉をすり混ぜてあるようです。



今日は雨降りで気温も10度位下がったようです。昨日の山菜処理で忙しい。
悠の好物ギボウシはアクが無いので塩茹でし三杯酢で。棘の少ないアザミの一種で茎がスカンポの様なのは茹でてアク抜き後ごま油で炒め甘辛く調味(山の人たちは塩漬けにして貯蔵するようです)
秋田のmomoさんに教えられた蕨の味噌叩きは、いつもの味噌漬けに良く似た味でこれは簡単で良い。
22sansai.jpg



娘のさくらから信州のルバーブが届いた。今年の初物で赤くて奇麗です。
23rubabu.jpg

山菜料理と並行しながら頂いた無農薬の甘夏でジャム作り、甘酸っぱいルバーブのジャムも作った。
最後に昨年気ままさんに教えていただいたドイツのレシピで「ルバーブのケーキ」を焼いた。
この頃身体のためにケーキ作りも余りしないが、これは美味しくて又嵌りそう~
一寸失敗は、大事に炊いていた蕗がパソコンを開いた為に焦げてしまった事です(゜゜☆\(--メ)ポカッ
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/239-dc312b81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
気ままさん
お出かけ続きでお疲れも出ませんか?
本当に奇麗なルバーブでした。20年前には知名度も低く蕗と間違えられたりしましたが、今は人気ですね。
あの頃は我が家でも沢山取れたのに今は夏越しが難しくなりました。
そうですねアザミのおやき~もう一度山へ取りに行きたくなりました。

今日はからりと晴れています。
Posted by at 2006.05.25 15:13 | 編集
さすが遊さん、ルバーブのケーキがおいしそうですね
私も早く作りたくなりました
ルバーブだけでも先に送ってもらおうかしら?

色々な山菜もどれもおいしそうですね
私もギボウシは食べたことないです
アザミは商品化されてるのは食べたことありますが・・・
おやきにもありますよね

もう、ここにくるとおいしいもの満載で目に毒です(笑)
Posted by 気まま at 2006.05.25 08:18 | 編集
ちっちさん
昨日は益子でお楽しみだったようでリフレッシュ出来て良かったですね!!

今年は変なお天気で山菜取りもあと蕗とヨモギ位になりました。
今度は焦がさないように・・・(笑)
Posted by at 2006.05.25 07:01 | 編集
どれも美味しそうで
食いしん坊の私は
何度も行ったりきたりしています

アザミにぎぼうしはまだ食べたことがありません
又いつもながら山菜の処理の手際のよいこと!

ルバーブの赤い色が綺麗です
ジャムの甘酸っぱい香りが届いてきますよ
ケーキが美味しそうで、手を伸ばしたくなります

Posted by ちっち at 2006.05.25 01:04 | 編集
まぁ~浮遊子さん
ご丁寧なご挨拶恐れ入ります。こちらこそ浮遊子さんのブログを拝見して今日こそはコメントを、と思いながら大勢様で賑わっておいいでで引き返しておりました。
母の日の鳩山邸でのお話にはジーンと来ました。

<近々 良いことが起きそうな予感がしております>・・本当に嬉しくて楽しみにしています。
ギャップが大きいと困りますので・・・丁寧どころか手抜きのpbaーさんです。宜しくo@(^-^)@o。ニコッ♪
Posted by at 2006.05.24 22:37 | 編集
始めまして♪ 浮遊子と申します。
はっちゃん、気ままさん、 さくらさん びおれさん 
たくさんのネットのお友達のコメントで、遊さんのお名前を
存じていました。
文化の高い金沢で、お料理 お庭の素晴らしい山野草を
拝見させていたでき、
丁寧なお暮らしぶりに感嘆しておりました。
いいかげんに暮らしているものですから、なかなかコメント
できずにおりました。
この度 はっちゃんから 遊さんよりの伝言 伝えていただきました。
近々 良いことが起きそうな予感がしております。ヽ(*^^*)ノ
今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。
(↓ ピンクの山芍薬 始めて目にし また種で育てられた
とのこと とても感激しました♪)
Posted by 浮遊子 at 2006.05.24 21:40 | 編集
こまちさん ようこそ
ギボウシはこの頃フォスタと呼ばれ庭植えの種類が多くなりましたが、山取りなら食べられますよ。
但し葉が展開したての頃が柔らかくて花が上がってきたら硬くなります。
かんでいると適度のぬめり感があり癖も無くて美味しいですよ。
蕎麦ソフト初めて食べましたが美味しかったです。
Posted by at 2006.05.24 21:37 | 編集
テルテルさん
毎朝通勤は大変ですね。お疲れ様~
ケーキがお届けできなくて残念です。今日は悠の教室へ持たせたのでもう残っていませんが、もう一度焼こうと思っています。
Posted by at 2006.05.24 17:18 | 編集
ぎぼうしも食べられるんですか?
山からうつしたぎぼうしが庭にあるんだけどなあ。
三杯酢にしてみようかな。
蕎麦のソフトクリームおいしそう!食べたいなー
Posted by こまち at 2006.05.24 17:16 | 編集
ほんと!!おいしそうなケーキです。それにどうしてこんなに美しい写真が撮れるんだろう・・・と驚きの連続です
私なんて疲れてしまって何もできなくて、ただ仕事に明け暮れています
今もまさに出勤前ですが、またこの朝に元気とやる気をいただきました
Posted by テルテル at 2006.05.24 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する