FC2ブログ
2006.05.19

ブルーしらん

昨日野菜の苗を買いに種苗店に行ったら、ブルーのシランが有りました。
我が家には白・ピンク・いわゆる紫蘭と呼ばれる紅紫がありますが、このシックで小型の株に魅せられて買ってしまった。
680円で勿体無いとも思ったがシランなら丈夫な宿根草なのでまあまあ安心して買える。
随分小さいが地植えにすれば大きくなって増えるでしょう。
18buru-siran.jpg

20日
終日梅雨のような雨で昨日地植えにしたシランが可愛そうに垂れて汚れてしまった。
色の違いをお目にかける為従来のを一枝挿して見ました。
buru-siran.jpg

ラベルを良く見たら「矮性種」と書いてありました。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/236-53736725
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はっちゃん 私も見たときは「うわ~」でした。
<小さいのですか? 小さいほうが可愛くていいな(^_-)-☆>
小さな鉢でしたから小さいのかな葉の丈10センチ位でした。鉢のまま鑑賞すれば良かったのに地植えにしたら今日は頭を地面に擦り付けて可哀相な事をしました・
Posted by at 2006.05.20 22:15 | 編集
oldroseさん 今日は30度有ったのですか?ビックリ!
こちらは1日中雨降りで昨日より気温が下がりました。

私も紅紫は余り好きではなくて植えていなかったのに、3年前に姉の所から来ました。
白は大昔に山草愛好家に珍しいからと分けて貰い、方々にお嫁に行きました。
葉に白の筋が有って奇麗です。
Posted by at 2006.05.20 22:08 | 編集
テルテルさん 本当に不思議な気がします。
小松の原と言えば直ぐ結びつく強烈な思い出なのですよ。
お父様も故郷に帰られて一人暮らしは淋しいでしょうが田舎でしたら人情も厚いですし良いと思います。
お顔を見せてあげてくださいね。
Posted by at 2006.05.20 22:02 | 編集
ブルーのシランがあるのですか? もちろん、見たことありません。
改良種なのかしら?
この頃はどの花にもブルーの花を咲かせようと(ブルーのバラ)、色々研究されているようですが・・・
小さいのですか? 小さいほうが可愛くていいな(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2006.05.20 18:34 | 編集
私も ブルーは初めてです チョット想像できませんね
昔 シランはあまり好きではなかったのですが この頃は好きに・・・
オールドローズと一緒に活けても マッチしてくれますね
和にも洋にも合いますね

今日 しおだ野は 突然の暑さです 
30度近くまで上がりそう
庭仕事はお預けです!


Posted by oldrose at 2006.05.20 11:33 | 編集
おはようございます!ブルーのシランは見たことがありません。私も買いに行きたいです・・・どちらかというと赤やピンクの花よりブルーや紫、黄色の方が惹かれます。
さて、また小松の話で恐縮ですが、父の家は元原小学校(今は保育所)から30秒くらいの近さです。右裏の方で子どもの声が聞こえますよ。田舎へ行ったときには車を置かせてもらうくらいの近さです。大きな柿の木と小さい川が家の前にあります。遊さんが原へ行った頃は父は海軍で海の上だったでしょう。なにか不思議です。
Posted by テルテル at 2006.05.20 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する