FC2ブログ
2006.05.15

お気に入り

玄関に優しい花が溢れて通るたびにo@(^-^)@o。ニコッ♪
昨年くらちゃんに頂いたトリスティスの優しい花が開きご満悦です。
同じくくらちゃん・ショパンさんに頂いた可憐な花も風に揺れてまるでアレンジしたかのよう。
切っても上手にアレンジできないので暫くこのままの風情で楽しみましょう。感謝感謝です。
20060515225424.jpg

20060515232057.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/234-be1ac934
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
テルテルさん 矢張りご両親は小松のご出身だったのね。
山と潟との出会いですが、お母様は早く亡くなられて残念でしたね。
現代は車が有れば山奥でも簡単に行けますが、昔は大変でした。

遊が小六の時終戦でしたが、小松でも平野のほうの小学校でした。
其処から原小学校まで歩いて行き、原小学校から山へ入り背丈以上のホエと言う薪を背負って2往復し、それから自分の小学校まで歩いて帰りました。
夕暮れ校庭で整列し先生の話を聞いている時、バタバタ倒れました。戦争中の忘れられない思い出です。
昔の子供は食べるものも乏しかったのに偉かったと思います。
それ以来原には行った事が無いのですが・・・

原の山で橋の上から小さな流れを見下ろした時、青いものがキラキラしていて「あれはエメラルドじゃないけ」~姉達の本を読んで田舎の子供にしては少しませていました。
Posted by at 2006.05.19 18:05 | 編集
こんばんは。またお邪魔します。父は小松の“原”という村(今は町)で生まれ、大阪で定年まで働き、生まれた家を買い取って20年住んでいます。母も小松の今江という所の出身で、一緒に田舎暮らしをする予定でしたが、寸前で亡くなってしまいましたので、父は一人暮らしです。私は2~3か月ごとに訪問して話し相手になります。私はずっと大阪ですが、田舎にはたくさんの従兄弟がいましたので、小さい頃から夏休みは田舎で過ごして思い出もたくさんです。
何ということか、あなたを知ってこうしてやりとりできて、うれしい事です。いつかお会いできそうです!
Posted by テルテル at 2006.05.18 21:27 | 編集
テルテルさん
もうビックリしています。
小松は遊の出身地で鶴来は元住んでいた所なんですよ\(◎o◎)/!
なんと言う奇遇でしょう!!
小松には再々おいでになりますの?あの美味しそうな蕗にもびっくり!
これから山の蕗を取ってせっせと炊いて配るのですがあんなに沢山生えているところには出会えませんよ。
金沢にもお知り合いがおいでるとか。
近江今津も素敵な所ですね。湖西線から良く見ますが、一度だけ泊まった事があります。
Posted by at 2006.05.18 01:41 | 編集
今日は遊びにきてくださってありがとうございます。私もきました。私の方でお返事をしましたが、遊さんのお住まいが金沢?なんて・・・うちの父は小松にいます。山の方へ行くと鳥越村もあります。この前は金沢から鶴来を回ってきました。木工のお店では夫が気に入った椅子があって買おうかどうしようか、と迷ったものでした。
金沢には友人もいて従兄弟は天狗のハム?とかに勤めていて、今は天狗のお肉やさんをしています。なんて~ついつい世間話をしてしまいました。
今日のお花も素敵です!
Posted by テルテル at 2006.05.17 22:42 | 編集
momoさん 
遠路遥々ようこそ~今日も悪い足を引きずって(笑)伺いましたら沢山の山菜が出ていましたね。
呼び名が違うとハテ?ですが・・・まだお若そうなのに、いろんな事をご存知で素敵な暮らしを楽しんでおいでるなぁと感心しています。
大学生のお子様といえば、長女と同じ位かと思いまして。

金沢といえば皆様「良いところにお住まいで」と言われますが、自然が豊かで文化水準が程々高い所だと思います。
しかし土地に住んでいると余り知らないで、他所から来られた方の方が良くご存知という事もあります。

きょうのお花はネットで知り合った方から頂いたものですの。
以前では考えられない事ですよね。
ネットのお陰で北から南まで輪が広がって嬉しい事です。

又宜しくお願い致しますね。
Posted by at 2006.05.16 22:35 | 編集
遊さん、先日は私のブログにおいでくださりありがとうございました。
じっくりと遊さんのHP拝見しております。
私も裂き織は大好きです。といっても自分では織れませんが。

金沢にお住まいですか?
金沢は格式があって京都と似たようなところがたくさんある街と伺っております。
娘の仲良しの同級生が金沢大に行っていてよく話を聞きます。
その坊ちゃんのお母様も金沢はステキなところだとよく私に話してくださいます。

きょうのお花は知らないお花ばかりですがステキですね。

プロフィールにあったウエブ散歩は歩行困難でも可能で・・・・笑ってしまいました。
そんなそんなとてもお元気そうですよー。
こちらも山菜たくさん採れるんですね。

ウエブ散歩 またお出かけくださいね。
Posted by momo at 2006.05.16 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する