2006.05.06

倉ケ岳

孫のS君が一人になる為一緒に過ごす事になり、兼ねて行きたかった「倉ケ岳565m」へ。
池も岩場もあり、軽登山で親しまれていた山も車道が出来た為簡単に大池の傍まで行かれるようになった。
しかし随分長い事行っていないのでS君をダシに悠にお願いしたが、こんなに曲がりくねって細い道だったかと申し訳なく思った。
途中の坪野キャンプ場では八重桜がキレイで、車いす用のトイレも完備していた。

駐車場には7台位停まっておりS君と池の縁を少し歩いてみた。

左手に見える岩場にはクライミング練習の人が見える。
金沢ハイキングクラブ在籍中に一度だけロープを使って登った事が有る。
上の赤い印の所で確保してもらい、登ったテラス状の所から手取川扇状地が良く見えとても気分が良かったことを覚えている。
右奥に一般ルートの岩場から山頂に行けるが、悠が待っているので引き返した。

上はクロモジ、下はユウギリ。
新緑がキレイでぜんまいも見えるが、車の中から恨めしく見送る。
帰りは四十万の方に降り、回転寿司に寄って帰った。

家に帰ったら気温が上がったせいか「ヤマシャクヤク」が開いていて驚く。
これまで十数輪咲いていた鉢を植え替えた為、今年は一輪も咲かず、地植えにしたものが咲いた為、花が大きく開き始めのためかやや黄色味を帯びている。

姫シャガも満開、親株は消えてしまったが実生苗が輪状に広がってキレイに咲いてくれた。

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
ビビアンさん ようこそ(^o^)丿
本当に山は良いですね~今は路肩で楽しむ程度ですが、この季節には「山行きたい病」です。

ウォーキングと近くの低山でも登るのが何よりのトレーニングです。誰かしっかりした人がついていれば大丈夫、頑張って行ってらっしゃい!!

剣岳に登った後弥陀ヶ原の混雑を避けたくて、友人と別れて一人で大日岳を廻って帰りました。お花もキレイで凄い開放感でゆったりルンルンでした。
最後にネパールに備えて立山三山を一人で廻った時泊ったクラノスケ山荘がとても良かったので「もう一度行けないかなー」と言うのが夢です。
Posted by at 2006.05.08 11:47 | 編集
やっぱり山はいいですね~
写真を見せていただいているだけで
清々しい気分になりました。
先日 雪の大谷へ行って来て、体力不足を認識しました。
季節も良くなったことだし、またウォーキングを始めて
足腰鍛えてから、山へ行けたら・・と思います。
高校時代に頂上近くで引き返した剣岳・・
あれから何十年たった今・・リベンジできるか・・です。
とても心残りなのです。
Posted by ビビアン at 2006.05.08 09:53 | 編集
oldroseさん
この重い体で可笑しいでしょ!確保した人も大変でしたね。
ヘルメットをかぶりそれようの服にカラビナつけてあちらの岩場で練習してからここに来ました。4点指示に3点確保~そのお陰で穂高や剣岳にもホイホイと~豚もおだてりゃ木に登る(笑)

お宅の近くでは四阿山・根子岳・湯の丸高原の山々・蓼科山・八ヶ岳に登りました。
Posted by at 2006.05.08 00:07 | 編集
すずさん
お手数かけて有難うございます。・・・でも一寸違っているようで?
コピー貼り付けでした方が間違いが無いようですペコリ
Posted by at 2006.05.07 23:53 | 編集
ロープを使って 山登りしたことがあるなんて すごいハイカーだったのですね
私は山の上からの景色は 大好きだけれど 身体が上がらない
ロープウェイかヘリコプターがたよりです

この時季 山は樹も草も 若葉で美しいですね
自生している ちご百合にも会えて うらやましいです
Posted by oldrose at 2006.05.07 23:39 | 編集
大変な失礼をいたしましたm(__)m
勉強不足の上、こんな失敗ばかりしている
ドジおばさんなんですが(^-^)/ ヨロシク お願いします。

Posted by すず at 2006.05.07 22:44 | 編集
すずさん 始めまして
星の数ほどあるブログの中からお訪ねくださって有難うございます。
聞いて驚くobaーさんで身の回りの事しか書けませんが、コメント頂いて嬉しいです。
すずさんもブログをお持ちですか?宜しかったら教えてくださいませ。
Posted by at 2006.05.07 11:32 | 編集
初めまして……
「季節の便り」のネ-ミングひかれお邪魔しました。
お便り拝見しましたがお花もたくさん、お料理もいっぱい嬉しなってのコメントです。
写真の貼り方もお洒落です、ブログの楽しみ増えました。
こちら昨日から雨になりました。
又お邪魔させてくださいネ。
Posted by すず at 2006.05.07 07:32 | 編集