FC2ブログ
2006.04.30

山菜尽くし

昨日地物の筍を頂いた。
友人のご主人が荒れた筍山の整理をされたもので、急な勾配で道路迄持ち上げるのも大変らしいが、毎年頂けて感謝です。
今年は「焼き筍」をしてみたいと思っていたので、丁度良い大きさのが有り、さてどのようにしたら宜しいやら?
アルミ箔に包んでオーヴンを200度にして30分、これではたる過ぎるので焼き網に載せ上に鉄鍋をかぶせ3回位まわして30分、一寸早そうだが夕飯タイムになったので、半分に切りこそげて薄切り。
蕗味噌・ポン酢で頂く。甘さは期待したほどでもないがあつあつで美味しい。
30yakitakenoko.jpg

今日は茹でた筍で。
先のほうを姫皮と共に薄切り、梅びしおとマヨネーズ和えに。
定番、こんぶとの炊き合わせ。
30takenoko.jpg

他にふきのとうの佃煮、豆腐に蕗味噌の田楽(一寸焦げた)と富山の昆布蒲鉾焼きを添えて。
筍ご飯は明日のお楽しみですが、悠は筍嫌い、混ぜご飯嫌い、山菜も好みが有って難しい。
私は大好きで筍を頂くとo@(^-^)@o。ニコッ♪糠と筍昆布を用意して待ってます。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/221-bb54a714
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
矢張りアルミ箔に包んでですね、自然のままのお味が一番!
この頃のなんとかファジーのトースターは途中に消えてイライラしませんか?
一寸干物を焼く時など、せっかちなので扉を開けてうちわでパタパタして通電を促したりで大変。
Posted by at 2006.05.02 09:58 | 編集
小さな筍の皮付きのままアルミホイルにくるんで
オーブントースターで焦げ目がつくくらい焼きます
焼けたら水を流しながら皮を向いていただきます
おいしいですよね
Posted by 気まま at 2006.05.01 23:20 | 編集
気ままさんのおうちでは皆様お好きそうで宜しいわね。
悠の好き嫌いにあわせないでもりもり食べています。薄味でおやつにでも食べたいんです。
昔は大きな輪切りにしてましたが流石にこの頃は小さくなりました。

気ままさんの焼き筍はどのようにして焼かれますの?
Posted by at 2006.05.01 20:10 | 編集
筍大好き(。・・ )/\(・・。) ナカマ!!
でも、今年は次々にいただいてもう、終わりでよいかと思ってました
今朝起きたら娘が友人からいただいたらしく
キッチンの上においてありました
でも、ゆでてあってよかった~
今夜はまた筍ご飯かな?
今年初めて焼き筍を家でしましたが
とても甘くておいしかったです

でも、悠さんが召し上がらないのに
すごいですね
自分で楽しむためね( ^-’)-☆
Posted by 気まま at 2006.05.01 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する