FC2ブログ
2006.04.29

梨のお花見

29kureha.jpg

「呉羽の梨の花がきれいですよ」~と外国か北海道の美瑛を思わせる写真を添えてビビアンさんが教えてくださった。
「写生の良いスポットがあるかもしれないよ」と悠に話し、出かけることになりo@(^-^)@o。ニコッ♪
教えられた【呉羽ハイツ】をカーナビに入れたら迷う事もなく到着した。

明るい丘陵地に白い梨の花がモザイク模様のように広がり、レンゲかと思うような赤いじゅうたんは帰化植物で敷き詰めたように咲いている。
呉羽の梨は有名でいつも美味しい梨を頂きますすが、このような丘陵地が適しているのでしょうか。
回りには立派な家が立ち並び「流石に豊かさ指標日本一の富山やね~」と友人と感心して眺めた。
先ずは車で一周し通りすがりのお洒落なレストランに入った。

一寸早かったお陰で座席があり、後から来た人たちは順番待ちのようです。
テラスや外観は南フランスを思わせて、眺めも良く吹く風が気持ちよい。
29kureharesutoran.jpg

お勧めのパスタはジャガイモとチーズを練りこんだもので、鯛の網焼き他美味しかった。
pasuta.jpg

畑の中の作業小屋で休んでおられたご夫婦が羨ましい、私もこんな所でおにぎり食べてボーっとしたい気分、「こんな畑欲しいね」と言ったら「毎日だったら大変よ」と友人に言われてしまった。
そうですね、これから受粉・摘果・袋掛けなど、夢のような景色や、甘い梨も陰では生産者の大変なご苦労があるんですもの。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/220-7f31dd27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日は快晴!!
oldroseさんの記事を読んでいると訪ねたいところが一杯で、「軽井沢に行かないの」と水を向けても反応無し(ーー;)
家の周りで農作業です。
Posted by at 2006.05.03 12:07 | 編集
たしか 【エスパリエ】仕立てですね
真横に出る枝だけ残し なるべく水平に誘引してますね
場所もとらないし 収穫も楽なようです

佐久のメアリーローズガーデン 群馬のアンディ&ウィリアムズ・ボタニカルガーデンにもありましたよ
樹高は あまり高くしてなかったですね 
Posted by oldrose at 2006.05.02 23:23 | 編集
oldroseさん
外国では果樹を建物に沿わせて横に広げて(垣根のように)仕立てていますが、今からでは遅いの?
Posted by at 2006.05.02 00:50 | 編集
oldroseさん
そう一律同じ作り方で傾斜によって流れが違いこのような模様になるのですね。
これから受粉・摘果・袋掛けなど、夢のような景色も大変な労働力に支えられて成り立つのですね。アマクナイ!

ハイ一応書いたようです。しかし後の言葉が・・・
「今日は何しに行ったんや」(゜゜☆\(--メ)ポカッ
Posted by at 2006.05.02 00:46 | 編集
はっちゃん
石川にも梨の産地はありますが、とても広い丘陵地でまるでパッチワークのような眺めでした。
ネットのお陰でいろんな事が分かり楽しいですね。
Posted by at 2006.05.02 00:38 | 編集
収穫を考えて 梨もブドウ畑のように 棚になってるんですね
我が家のは 延ばし放題で花は見事ですが もし実がなったら どうするんでしょう?

梨の花って 赤みが無く 清々しい白さで 綺麗ですね

白い花の中の オシャレなレストラン
お食事も美味しそう・・・

いいお花見でしたね
ところで 悠さんスケッチできたのかしら? 
Posted by oldrose at 2006.05.02 00:19 | 編集
素晴らしい一日でしたね。
梨の花のお花見なんて、思いも寄らないことでした。一面の梨畑・・・食べるばかりではないのですね。
山形方面に旅行に行ったとき、りんごの花のきれいだったのを思い出しました。
山梨の桃の花も美しいし・・・一面に広がる果実の花も見ごたえがありますね。
レストランのお写真もほんとにフランスのよう(^^♪ 
Posted by はっちゃん at 2006.05.01 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する