--.--.--



2005.07.27

菜園でとれた夏野菜 1

25yasai.jpg

長雨が晴れて畑の野菜が一度に熟してきた
25tamayasai.jpg

先日行ったヴィラデステの玉さんメニューの野菜が美味しかったので真似てみよう。
中でも玉葱丸ごと1個を焼いたものは初めてで、甘味があり試してみたかったものです。
25yakiyasai.jpg

以前玉さん日記にミニトマトをオーヴンに並べて沢山焼いていたのを思い出し、パイ皿にトマトを上段に、下には玉葱と茄子を入れ190度で20分、トマトを取り出し玉葱を更に15分焼いてみた。
これを冷蔵庫で保存。

27ysaisetto.jpg

太目のズッキーニが取れたので四つ割りしオーヴントースターで焼き仕上げになべに移してバターを絡める。
ズッキーニの料理ではこれが一番美味しかった。
左は加賀野菜の金時草の酢の物、大根おろしの上にこれも初取りのモロヘイヤを。
右は生ハムに自家栽培赤玉葱のスライス。
27tukemono.jpg

いんげん「モロッコ」の炊いたもの。
ナスも少しづつ取れ胡瓜やズッキーニ、スイカの子供を糠漬けに。
26kinzisou.jpg

温室で越冬させた挿し木苗を植えた金時草(キンジソウ)は温度が高くなると盛んに新芽を吹いて、今日は初収穫。
近年加賀野菜として宣伝されているが、これからが旬です。
茹でると独特のぬめりが出て、酢を入れると赤紫の汁が出て、これが栄養的にも優れているらしい。
詳しいことはこちらに
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/KAGA/items/kinjisou.htm

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/22-52f55bc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何時も美味処にお出かけの気ままさんこそ、色んな美味しいものをご存知でそれを直ぐ実践なさって素晴らしいです。
遊はたま~にですが、手許に食材があればしてみたいな~と。
こうして並べてみると玉さんのはハーブ類が沢山入ってお洒落ですね~
Posted by 遊 at 2005.07.30 15:09 | 編集
遊さんお料理マメですね
どれもこれも美味しそうです
お近かったらお箸もってうかがってますわ

玉さん風はそっくりね
野菜のうまみをそのまま出すからおいしいんですよね
私もトマトのオーブン焼を最近よくしてます
Posted by 気まま at 2005.07.30 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
