--.--.--



2006.04.17

ドライブ

17miti.jpg

土曜日に開通した「金沢外環状道路山側線」
これが出来ると市内を通らないで森本方面へ抜ける事が出来、北の方へ行くのが便利になった。
久し振りのお天気で能登へお蕎麦を食べがてら初試走をしてみる事に。
昨日は大渋滞だったらしいがすいすい走れて早すぎるので途中宇ノ気のしだれ柳の所に寄る。
17sidare.jpg

兼六園のしだれ桜の種から育てたもので風格がある。子供でしょうか村の中に同種の桜が沢山咲いていて、桜祭りののぼりが立っていて迷わずに入れた。
この時期だけのお菓子を売る店も出ていてほほえましい。
17uesugi.jpg

玄蕎麦とごま豆腐、蕎麦粥に黄な粉の水羊羹が添えられた。

熊野から帰宅後帯状疱疹が出て写真の整理が遅れています。
ボツボツアップする積りです。

imgmiyakawa024.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/212-cbc2ad2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大桑にヤマダが出来た時一度だけ行きました。色々有るようですね。
坂があると自転車では行き難くてその後行ってないんですよ。
Posted by at 2006.04.20 09:42 | 編集
崎浦トンネル(涌波トンネル?)、トンネルが上下2段になってるところですね。
両横の道は上のトンネルに行く道です。たぶん。涌波に出ます。
下のトンネルが犀川手前くらいまで続いているんだと思います。
大桑は、ヤマダデンキができたり、大きな書店ができたりしたので、しばしば利用しています。
とてもローカルな話になってしまいました(^_^;)

Posted by よーぜん at 2006.04.19 23:19 | 編集
よーぜんさん
新聞で見たこの写真が強烈でカメラを構えていたらあっという間に通り過ぎましたが、多分崎浦トンネルだと思います。
「崎浦なら今小立野の下やね~」と言ってました。
その近くに出来立ての商業施設がある大桑ICが有るのだと思いますがまだ分かりません。
両横の道はどこへ行くのか?これが大桑?自転車で探検したい気分です。

上杉ですか?末裔だったりして?
一番最初に行った時悠が「神主」とか「道場」とか言っていたと思い聞きましたが、もう大分前のことではっきりしません。
建物も前は広縁が有ったように思うのですが・・・
この前食べた御前蕎麦は一番粉を使った白いので蕎麦の味が薄かったので今度は玄蕎麦にしました。
Posted by at 2006.04.19 22:15 | 編集
写真は涌波トンネルでしょうか?

>羽咋の上杉さん

押水バイパスの途中、末森城址の入り口に大きく看板の出ているお蕎麦屋さんでしょうか。
名前が名前だけに通るたびに気になっています(^_^;)
Posted by よーぜん at 2006.04.19 12:08 | 編集
まぁ~momoさん遠路はるばるようこそ!
上杉をご存知とは驚きました。
悠は随分前から行ってますが、私は3回目です。
山代温泉にもお店があってここは民芸物も置いてあり楽しいですよ。

小諸城址の桜も開き始めましたか?
黄砂のせいで薄ぼんやりしたお天気ですが青空に映える桜が見たいですね。 
Posted by at 2006.04.19 10:08 | 編集
こんばんは♪
桜の開花でこころもウキウキですね。ようやくこちらも桜が開花しそうです。城址公園のライトアップと満開の桜もうすぐです。

美味しそうなお蕎麦におもわずハッとしました。蕎麦粥ときな粉の水羊羹、そしてお蕎麦は「玄」…もしかして羽咋の上杉さん…
Posted by momo at 2006.04.19 00:39 | 編集
気ままさん 有難うございます。
出かける前から風邪気味だったのですが、帰りの電車で左脇がひりひり。
ピンと来たので娘に聞いたら「発疹が出たら皮膚科に行くように」と言いましたがまだ出てこないので、様子見です。
畑や植木鉢はしていますが、写真の根気が無くて、気ままさんの神業のような早業が欲しいです。
Posted by at 2006.04.18 23:12 | 編集
遊さん帯状疱疹になったのですか?
お疲れが出たんですよ
体が弱っているときになりますものね
無理はなさらないでね

私も桜の整理が遅れています
まだ北海道まで上ってないから良いかな(б-б)エヘッ
Posted by 気まま at 2006.04.18 22:32 | 編集
よーぜんさん
もう落ち着かれましたか、大変でしたね~
よーぜんさんも通られましたか?
走ってみて「長坂から乗ると大回りになるから旭町のトンネルの方が近い」と言ってました。
↑の写真の所がどうなっているのかまだ良く分かりませんの。
松本長野行きは早くなって良かったね。
Posted by at 2006.04.18 22:31 | 編集
こんばんは。ご無沙汰しております。
環状線、ようやく開通しましたねえ。
私のところからも、杜の里や森本方面がものすごく近くなりました。
日曜日、用があって走ってみましたが、ものすごい渋滞でした。かえって旧道の方がすいてたかもしれません。でも、平日はこんなにすいているんですね。
能登方面も、多少近くなりましたね。
Posted by よーぜん at 2006.04.18 19:51 | 編集
バーバさん「凄くは無いのよー」
誕生会は出かける前の7日でした。それに帰ってから何となくボーっとしていて、気分転換に1日2時間位鉢物の整理してました。
だから熊野はまだなんですぅ

気ままさんとは比べ物になりませんよ~ハイ
Posted by at 2006.04.18 10:17 | 編集
凄い!
ご旅行から戻られて、間もないのに、お誕生日のイベントやらドライブなど、気ままさんと「良い勝負」ですよ!(笑)
Posted by バーバ at 2006.04.18 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
