FC2ブログ
2006.04.03

久し振りにお茶を

昨日は雨で今日も肌寒い一日でした。
こういう日は友人達も在宅と思い、お声をかけてお茶にしました。
森八の上生とお抹茶も久し振りで、後は手作り「簡単ババロア」と紅茶です。
3wagasi.jpg

山の友人から新しくダヴィングされたDVDを頂いたのでそれを見ながら楽しい一時。
何しろ10年前の「岩木山・八甲田山」や「月山・蔵王」などなど~矢張り皆若くて、軽々と歩いている。
「良い時に行ったね」~全行程車の移動で「若ければこそ」と話が弾む。
海外旅行には必ずビデオを持参し、ネパールの山旅でも電池の量を心配しながら撮り、友人に「私の宝物や」と言われたのに、久しく見ていない。
一人で見るより喜びを共にした仲間と見てこそ楽しさが倍増する。


クロッカスやイチゲは雨に打たれて淋しくなったが水仙やクリスマスローズが開きだした。
東京では風が強くてもう桜吹雪だそうですが、この辺の蕾はまだ硬い。
suisen2s.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/206-f48b2867
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゆきちゃん
遊が貴女の年頃には夜の中がやっと平和になって物が出始めた頃でした。
田舎で今のように情報が溢れているわけでなく、女の子はなんとなくお嫁に行くとしか思っていなかったのよ。
唯お花が好きで茶道も好き、将来は「お茶の先生になりたい」とお茶の好きな家に嫁いで来ました。
だから子供の頃の夢が続いているのでしょう(o^∇^o)ノ
ゆきちゃんも打ち込める趣味を見つけてくださいね。
Posted by at 2006.04.04 21:30 | 編集
お菓子とってもとってもおいしそう♪♪
あたしも遊さんみたく、何年も情熱を
持っていられるような趣味を見つけたいなぁ☆
Posted by ゆきこ at 2006.04.04 09:28 | 編集
ちっちさん
この頃は団子より花に徹して(ホント?)余り甘いものを買ってこなくなりました。悠が?
この中では左奥の「水仙巻き」が大好きでこれは矢張り森○でないとダメです。
もったりとオイシイノヨ~~

段々ビデオの機種も変ってきたのでDVDに編集しなおさないと見れなくなりますね。
出来るかな~
Posted by at 2006.04.04 07:42 | 編集
びおれさん
10年前にタイムスリップして楽しかったです~
日頃整理下手で直ぐ取り出せず、いつも「アレは何年前?~♪」で済ましているのですが、生きている間にこそ見て楽しまないといけないのですね。

この水仙も随分前植えたのですが、良く見ると精巧な花びらですね。
Posted by at 2006.04.04 07:37 | 編集
おいしそうなお菓子ですね
昨日デパ地下で、上生横目で見て
買わずに帰り、後悔しているところです

>海外旅行には必ずビデオを持参し、ネパールの山旅でも電池の量を心配しながら撮り

ビデオ撮影して頂いて、「これは私の宝や」と、言われるはず・・・

素人には行けないネパールの山旅ですもの
貴重なお宝です

一緒に旅されたお仲間との集い
楽しさが伝わってきます


Posted by ちっち at 2006.04.04 02:01 | 編集
遊さん私も飛んでいっておよばれしたいくらいおいしそうです~♪
桜の器に色も優しい春の手作りお菓子・・
和やかな語らいにはピッタリですね。

水仙の下のほうのお花は珍しいです。
はじめて見ました。
遊さんのお庭には素敵なお花がいっぱいですね。

Posted by びおれ at 2006.04.04 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する