--.--.--



2006.03.26

進学祝い

孫のSちゃんが無事希望高校に合格し、卒業式も終わって一人で遊びに来た。
上の二人が夫々大学生になり一寸年の離れたSちゃんは暫く一人っ子状態ですが、素直で愛くるしい。
昼はKホテルでランチのあと、東茶屋街でお土産を買いたいと言い出かけた。
ここはいまや金沢の観光目玉状態で新しいお店が次々出来ている。
24higasiyama.jpg

25日は忍者寺と長町へでもと思っていたが、お天気が良いので能登島まで足を伸ばす。
海の無い群馬で生活しているSちゃんには青い海が嬉しいらしく、水族館の方が良かったかも。
ガラス美術館では18世紀~20世紀にかけての中国製ガラスの展示があったが、常設の展示品が照明で変化してガラスならではの美を表現していた。
前の道の駅は能登島特産の品が無くてガッカリ、帰りに寄った七尾の食菜館で生わかめ・生このわた・能登中島の「中島菜」などを買う。
mago1.jpg

T家のS君も今度中学生になるので二人のお祝いと二人共4月生まれで同じく4月生まれの遊のお祝いも兼ねて仕事を終えたママも遥々合流してAホテルの海鮮中華で会食でした。

20060329175343.jpg

パソコンの事には精通しているS君が、何かで楽天のお買い物券3万円を貰ったそうで、その中から初心者の為のバイオリンセットを買ったのだそうです。
ママの説明によると11点セットで1万円弱、「こんなので弾けるの?」「直ぐ壊れるオモチャのようなもの」と思っていたそうですが、全部工夫して自分で弾ける所まで仕上げ、付いてきた譜面で色んな曲が弾けたからとお披露目してくれた。
「先生について基本だけ習ったら」といったのにクラブ活動の様子を見てからにするそうです。
ピアノも3年くらい習っただろうか。今は自分の好きなショパンの曲などを弾いている。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/202-cfa9548e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
びおれさん 有難うございます。
いつの間にか皆大きくなって、まぁこの間受験だったような気がしますが、その親達も50台になろうかと、早いものです。
遺された時間「毎日丁寧に」を忘れずに過ごさなくては。
Posted by at 2006.03.29 21:43 | 編集
Sちゃんの高校合格おめでとうございます。
かわいいお孫さんに囲まれて楽しい幸せいっぱいな一日でしたね。
成長が楽しみなことでしょう。

金沢は素敵な町ですね。
「東茶屋街」は去年旅して思い出のあるところ・・お写真拝見して懐かしかったです。
Posted by びおれ at 2006.03.29 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
