--.--.--



2006.03.23

一つだけの盆栽

4年前お正月用に植え込んだ唯一つの盆栽は、形の付け方も分からず不恰好だが枯れずにもっている。
外に置いたままだったので今頃開き始めた。
umebonnsai.jpg

紅梅はアップにするともじゃもじゃして見え、もう少し品種を選べば良かったかと些か後悔している。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/199-ad31c410
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よーぜんさん
生めはあっという間に満開になり良い香りが漂っています。
もしゃもしゃが益々目立ってます。

兼六園の早咲きの桜・・・今日は広さか通りを車で通りましたが、蕾が少し膨らんでボンボリが迎えていました。
Posted by at 2006.03.27 00:56 | 編集
oldrosesann
春咲きシュウメイ菊はスッキリ伸びて清楚な花をつけて好きですが確かにアチコチから出てきますね。
花はなるべく実をつけないうちに取らないと何でもよくまえますね。今こぼれタネのクリスマスローズが開いてますがこれなどは歓迎。
コピペ~コピー貼り付け~おばぁさんが若者ぶってフフフ
Posted by at 2006.03.27 00:51 | 編集
遊さんはあまりお気に召していらっしゃらないようですけど、正統な梅の花、という感じがしていいと思いますよ。
それに紅白なんてとてもおめでたいではないですか。

今朝の新聞で、兼六園の早咲きの桜の写真が載っていましたが、花の便りももうじきですね。
Posted by よーぜん at 2006.03.26 21:32 | 編集
遊さんありがとうゴザイマス
済みません 【コピペ】って?

アネモネシルベルトリスは 私も大好きです
ただ同じ名前で出ている中に 春咲きシュウメイ菊とも呼ばれ綿のようなふわふわの種が出来るものと 出来ないものとがあるようで・・・
後者の方は ものすごい繁殖力で あっという間に一面に・・・
そばにおいてある鉢の中にまでもぐりこんできます
欲しいものはなかなか増えず・・・です
Posted by oldrose at 2006.03.25 07:19 | 編集
訂正ショパンさんのはこちらでした
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/430785/484548/
Posted by at 2006.03.24 22:54 | 編集
oldroseさん
今日は快晴でしたが風が冷たかった~
でも光に反応してクロッカス類が開き始めました。

検索は上手でないですが「何か確かめてみたい時」は直ぐコピペで検索、出てきたものを色々開いて見るんです。
花の検索はショパンさんが抜群で直ぐ的確なものを示して下さるのには敬服してます。
↓のこれもアネモネシルベストで出して下さったのですが、沢山のお花が出ていたので通販のサイトですがお気に入りに入れました。
お役に立つでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/engei/index.html

スズメウリをもう蒔かれたの?
カラカラに干上がっていますが「もう少し気温が上がってから」とまだそのままです。
今年は楽しみですね。
Posted by at 2006.03.24 22:39 | 編集
お目出度い 紅白の梅 可愛いですね!
梅の香りは 一番先に 懐かしい春の香りを届けてくれますね
我が家の白梅も 蕾が大分膨らんできました

遊さんは草花のこと ネットで検索されているようですが もしよろしかったらサイト名教えてくださいませ

室内に置いた鉢の中から 琉球スズメウリらしき新芽が出てきました
近々アップしますネ
Posted by oldrose at 2006.03.24 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
