FC2ブログ
2006.03.18

花の苗

曇り空ながら気温も高く暖かい。
イヨミズキの花もふっくらほころび庭が明るくなった。
18iyomizuki.jpg

ネットのお友達からお花の苗が沢山送られてきた。
全部で13種類、一つ一つ名札が添えられ草丈なども書いてある。
タネを蒔いてここまで育てるだけでも大変なのに、丁寧な荷作りでさぞかし大変だった事でしょう。
このような細やかな事が出来る人は素晴らしい。
横文字の名前が多くて見当のつかないものはネットで検索し、特徴を知ってから夫々用途別に植え込む。
嬉しい~~皆枯れないでキレイな花を咲かせてね。
18nae3.jpg


植え替え作業を始めたら次々と気になるものが出てきてきりが無い。
先ずは雪で抑えられ蔓がへたり込んでいるクレマチスの剪定・巻き直し・土増し・鉢換え等々
バイモ類の植えなおしは秋の手抜きのせいですが、色々しているうちに雨模様になってしまったが気分はスッキリ!
18kurematisu.jpg

昨日花屋さんで見つけた桜草の新顔「雪桜・プリムラシネンシス・スタラータ」
18yukisakura.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/196-9b512805
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よーぜんさん
本当に嬉しい贈り物です。
どんな花が咲くかお楽しみに~

雪桜は花が大きめでさくらそう独特の愛らしさに欠けますがスッキリしています。
そう「すがすがしく」・・・
これまでに見慣れないので新種かしら?それにしては260円で松○にしてはお安かったの。
ご存知?有松の近くで金曜日から2割引きだそうです。でもホームセンターのほうが安いかしら?
Posted by at 2006.03.20 22:28 | 編集
ちっちさん
本当にここまでするのが大変なのに、こまごまと荷造りしていただいて感謝感謝です。
枯らさないで育てるのが気が張りますが、頑張ります。

今年もヘブン蒔かれますか?私もまこうと思っています。
Posted by at 2006.03.20 22:20 | 編集
こんばんは。苗の贈り物、なんて素敵なんでしょう。
綺麗な花が咲きますことを、お祈りしています。(お花が咲いた時には是非お披露目してくださいね。)

一番下の新種の桜草、「雪桜」というのですか。純白の花がとてもすがすがしい感じです。

遊さんの御宅も、少しずつ春めいて来ていますね。
Posted by よーぜん at 2006.03.20 21:19 | 編集
花の苗が
沢山送られて来ましたね
ここまでにするのが大変です

自分で蒔いた種から育った花は
愛着が著しいですが
最近はなかなかうまく咲かすことができません
なのでもっぱら鉢植え専門になりました

唯一種から育てているのは
朝顔だけになりました

気になっている仕事が
片付くと気分がすっきりしますね



Posted by ちっち at 2006.03.20 11:57 | 編集
oldroseさん
イヨミズキもヒュウガミズキも同じものだと思います。
この花の自生北限は加賀南部の鞍掛山で見ることが出来ます。
上田では寒すぎますか?潅木叢生で咲くと春が来た~♪です。
土佐ミズキは花房が大きく垂れ下がり、木になりますが。

お花の苗はとても嬉しくて大事に育てなくては・・・大好きなハナシノブや黒花おだまき翁草など、40種類も蒔かれたようで本当に偉いですね~
Posted by at 2006.03.19 09:55 | 編集
イヨミズキだったんですね
先日のカキコ ヒュウガミズキと間違えました m(__)m

花苗(しかも種から育てられた・・・)のプレゼント うれしいですね!
お花や苗って 自分で買うのも楽しいけれど 人からプレゼントされると ホント本当にうれしい・・・
素敵な友達をお持ちの 遊さんに乾杯(*^_^*)
Posted by oldrose at 2006.03.19 07:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する