--.--.--



2006.03.15

雪にもまけず

雪は残っているものの朝から青空が広がってまぶしい位。
花たちは元気で陽を浴びて嬉しそう~~
15kkikusaki.jpg

15hukuzyusou.jpg

先日山草園で買ってきた雪割草もパッチリ開いてくれた。
15yukiwari.jpg

左上~白花紅芯 花弁数が多かったので~ 
右上~紫色が濃くて覆輪がきれい~一寸高め
右下~薄紫丸弁多く蕊がキレイでかわいい~500円
後は我が家での実生です。今年は気合を入れて育てましょう。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/195-0945d17e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あずみさん
見てくださって有難う~~
実生でも全く自然のままでもう少し可愛がってやらないと消えていく方が多いような気がします。
さりとて鉢に揚げると水の管理が悪いのか余り大きくなりませんし・・・
年々マメでなくなり可愛そうな現状です。
Posted by at 2006.03.19 01:01 | 編集
雪割草を実生で花を咲かせるなんて
さすが遊さんですね。
小さく可憐で華やかな雪割草がとても美しい~です。
先日の雪にはびっくりでしたが、3月の雪は
楽しんで見れますね。
Posted by あずみ at 2006.03.18 09:57 | 編集
oldroseさん おはよう~
今も一回りしてきて来ましたが、有ったと思う所に姿が見えなくて、今年はガクンと減りました。
矢張り自然のように落ち葉が堆積した状態の方が良いのでしょうね。二十数年前初めて手にした頃は「根ぶせ」で増やしたりして手をかけていたのに、どんどん増えたら扱いがぞんざいになってしまい今は昔の面影も無いです。
新潟の方がいろんな種類が自生しているようですね。
石川では能登の猿山岬が有名で、今月末には雪割草祭りがあるようです。
長い事行っていませんがそれこそ敷いたように咲いていましたが・・・
Posted by at 2006.03.16 07:08 | 編集
雪割草 可愛いですねぇ
私の好みとしては 右下の丸弁薄いブルーが 一番好き!
こんな可憐な花が 一面に咲いたら うれしいですね
遊さんち 実生で増えるんですか(今年はザンネン!)

やっぱり 山野草も好いですね
Posted by oldrose at 2006.03.16 06:36 | 編集
遊さん有難うございます。
車ですので雪がなければうれしいです。
越前海岸のスイセンはもう遅いかしらと思っていたのですが見られるとなると楽しみです。
<風知亭>は2日目です。
遊さんとお会いできないのは残念ですが行ってきますね。

情報いただいて助かりました。
Posted by びおれ at 2006.03.15 22:55 | 編集
ヨックモックさん
ユキワリイチゲの方が花弁の重なりがだんだんで色もシックで好みですが、キクサキは一寸華やかでしょうか?

コツは?全く放任状態なので分かりませんが、植え込んである程度根茎が長くならないと花がこないようです。
たとえばバイモでも植え替えると球根が増えるばかりで花がこないのと同じかと。
葉のあるうちに肥培して根を張らせる事かと思います。
以前鉢に揚げた事も有りますが中々咲かず地植えにして三年辛抱した頃から増えだしました。今はこんがらがっています。
Posted by at 2006.03.15 22:46 | 編集
びおれさん
福井へは明日でしたか、お車でしょうか?
予報では雨マークもありますが、昨日のような雪ではないでしょうから大丈夫。もうすっかり融けました。

越前海岸へも足を伸ばされますか?
BBSに載っていますが先日友人が行ってきましたが水仙がまだキレイだったようです。
道中長いですからお気をつけて。

素敵なギャラリー運転できれば合流したい所ですが、残念です。
Posted by at 2006.03.15 22:27 | 編集
もうキクザキイチゲが咲いてるのですか?
紫の花は白に比べて魅力的ですね
我が家のキクザキは葉が出てるだけでどうやら花が期待できそうに有りません
何か花を咲かせるコツは有りますか?
Posted by ヨックモック at 2006.03.15 22:25 | 編集
遊さん、実生で育てられた小さな花たちみんなかわいいですね。
なかなかできないことです。
愛情がなければ・・

昨日の雪は融けましたか?
明日あさってと福井へ遊びに行きます。
お天気が崩れるようなのでさむいでしょうか?
心配です。


Posted by びおれ at 2006.03.15 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
