--.--.--



2006.03.12

椿の花

12tubaki.jpg

昨日は最高気温が17,5度も有りぽかぽか陽気でした。
今朝から予報どおり冷たい雨になり夕方には霙状態になり、春の花はどれも固くつぼんだままです。
一番早く咲く白花玄海つつじの蕾がふっくらしてきたので、今咲いている椿と取り合わせてみました。
濃いピンクの「関戸太朗庵」右「数奇屋侘助」「紅侘助に昭和侘助」いずれも挿し木したものか挿し木苗から育てたものばかりです。
白玉や秋の山、散り椿など早くに植えたものは大きくなって写真が撮りにくい。

この頃茶毒蛾の発生が凄いので少しづつ間引きしています。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/192-7ab6eb65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一時沢山植え込んだ椿ですが、大きくなるに従い可愛そうですけど間引きしてます。
気ままさんのお宅はお母様の植えられたものも多いそうで随分多きなっているのでしょうね。

今朝から雪降り止まず、何もかも真っ白にかぶさっています。
Posted by at 2006.03.14 11:39 | 編集
遊さんのうちも椿が咲いてきましたね
我が家も今日はさくらとチューリップタイムが開きました
これからしばらく楽しめますね

今日は寒くてびっくりですね
お大事に(。・_-)ネッ
Posted by 気まま at 2006.03.13 22:38 | 編集
よーぜんさん閉じこもっていたら午後には真っ白でビックリしました。
お花もビックリでしょうね。
Posted by at 2006.03.13 15:10 | 編集
こんにちは。
一口に「椿」といっても、いろいろな種類があり、趣きもさまざまですね。
昨日から、又冬に逆戻りしたような気候になりましたね。折角咲いた花たちが、なんだか可愛そうです。
Posted by よーぜん at 2006.03.13 11:00 | 編集
バーバさん
茶花用に色んな椿を植えましたが途中で枯れたのや切ったのや・・・で大分減りました。がもっと減らしたくて1本に幾つか接木したいと思いながらまだ実行していません。

山草園の主が言うには「何でも挿して見たら良いよ~結構着くから}との事です。
Posted by at 2006.03.13 09:27 | 編集
素晴らしい侘助の数々!
挿し木が多いんですね?

私は椿類の挿し木はどうも成功しません。
挿し木が上手だったら、どんなにか楽しいでしょう!(羨望)
Posted by バーバ at 2006.03.12 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
