FC2ブログ
2006.03.08

シルバー人材センター

3日間晴天が続くのは昨年10月以来だと天気予報の時言っていたが、今日も嬉しい晴れ!!
お願いしてあったシルバー人材センターから庭掃除に来てくださった。
お馴染の方が都合が悪くなってから、2回はずれでこの前は「お掃除は初めて」という人だったので「慣れた方を」とお願いしておいた。

今日の方は「大当たり!」と言ったら悪いけど、本当に良い方でした。
12月の半ばに降った雪がそのまま根雪になった為、落ち葉が張り付いたまま朽ちていたのを手早くキレイに掃き取り、ついでに小さな雪釣りもはずして貰う。
午後は気になっていた畑の引越し清掃も手馴れたもので軽々片付き、嬉しい事に諸々のゴミを軽トラで持ち帰って下さると言われる。
郊外の農家らしく落ち葉は積んで堆肥に、枯れたゴミは燃やせるそうな。
この頃燃やすのは厳しくて灰も取れず、処理に頭を悩ませて居るのになんと有り難い事でしょう。
これでスッキリ、目の前の難問が片付きほっと肩の荷が下りた気分です。
「何でもしますから又シルバセンターの方に言ってください」と5時過ぎに帰られた。


クリスマスローズの話題が賑わうこの頃、我が家の鉢からやっと花芽が伸びてきた。
一番早咲きのニガーはまだなのに、3年前に購入した黒花系統の初花です。葉が黒いのにも一寸ビックリ!開くのが待ちきれなくて一枚パチリ。
20060309011610.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/188-9e45f27a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
びおれさんの余韻のあるお写真と文章のように書けなくて、いつも溜息・・・
忘れないようにメモ代わりなのですよ。
今朝見直したらキレイになりすぎて?さてこれから何が出てくるのかお楽しみ~~

イングリッシュガーデンやロックガーデンのように、自然のような庭が理想ですが、中々そうは行かなくて。
Posted by at 2006.03.09 21:03 | 編集
oldroseさん
そちらではクロッカスも咲き出したようですがこちらはまだまだ。
小さな花の有る所は前もって私がしておいたのに、親切で熱心なシルバーさんが又丁寧にお掃除してしまってアリャリャ?なんだかすべすべになりすぎたようです。
雪割草の実生苗など消えてしまった?
地面も硬くなって石など置いてふかふかにやり直したくなりました。
oldroseさんが近くならアドバイスを受けたい気分です。
Posted by at 2006.03.09 20:49 | 編集
柔らかい光を受けて・・いいお写真ですね。
スクッとして凛とした花姿ですね。
咲いた姿もいいけれどこのくらいの時が私は好きです。
遊さんの方が信州より少し早いですね。
こちらはやっと頭が見えてきました。
このお花が咲いたときの姿もぜひ拝見したいです。
Posted by びおれ at 2006.03.09 09:35 | 編集
念願のお庭の掃除が出来て良かった!
気になっていたことが 片付くと ホントほ~~っ ですよね

我が家はこれから枯れ葉掃除です
もうクロッカスが落ち葉の間から咲きだしてしまっています

遊さんち 黒花のクリスマスローズ いい色ですね
開くのが楽しみ!
また見せてくださいね
Posted by oldrose at 2006.03.09 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する