--.--.--



2006.02.26

土佐文旦

26buntan.jpg

大きくてきれいな文旦を頂いた。
中身より皮が嬉しい~~?なるべく白い所がつくように慎重に剥いて、3個は表皮も共に刻んでジャムにして、3個は砂糖煮にする。
表皮を丁寧に取り過ぎたので色が薄いが上品な味に仕上がる。
焦げるのが怖くて早めに取り出したら乾かしにくいが、早めに食べてしまいましょう。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/180-b0512b62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちっちさん
態々有難うございました。
今日デパートで「ムッキーちゃんの説明をして」聞きましたら全然別物を出してくれました。
中身の使い方はお同じようだったので一応試しに買ってきたんですよ。
通販では友人の分もと15個くらい買う積りでしたが・・・1個で終わりそうふふふ
Posted by at 2006.02.28 00:56 | 編集
ムッキーちゃんをなくしてしまいました
一度使ってしまうと無いと不便です
明日新宿に出かける用がありますので
ハンズで探そうと思っています
Posted by ちっち at 2006.02.27 23:16 | 編集
気ままさん
レスが送れて御免なさい
無農薬でしたら安心して作れますね。
お砂糖のことを思うと一寸躊躇しますが、又続けて作りたくなりました。
気ままさんのを見てお味噌も作りたいなぁ・・・と。
Posted by at 2006.02.27 21:37 | 編集
私は去年作った文旦のピールでオランジェットを作りました
今まであまり出番がなかったのに(我が家はオレンジものは私だけが好きなんです)
チョコをかけたらあっという間になくなってしまいました
これからはこれにします
美味しいですよね
私が買うところは個人なので無農薬なんです
Posted by 気まま at 2006.02.26 22:52 | 編集
ちっちさん
ジャムには安いオブロンコの実を混ぜましたが、ペクチンが少ないせいか、どろっとしたのにならなかったけど、元々ジャムと言うより和菓子感覚で頂くのが好きなんです。

ムッキーちゃんをネットで注文しようと思ったら値段に開きが有り迷ったままです。
お持ちのは丸い顔の絵のあるほうかしら?
Posted by at 2006.02.26 22:02 | 編集
quilt4さん
早速来ていただいて有難うございます。
私も無農薬で無い時は、気になって熱いお湯を流しながらたわしでごしごし洗います。
ジャムは良く揉みこんで3回茹でこぼし、一晩晒していますが・・・
残りでオランジェットを作ってみます。
生姜は新生姜の出る頃ですね。
Posted by at 2006.02.26 21:55 | 編集
本当に皮の美しい文旦です
出来上がった砂糖煮とジャム
色合いもお味も上品に出来上がったのが
手に取るようにわかります

どちらも手を伸ばして食べたいほど美味しそうです


Posted by ちっち at 2006.02.26 21:15 | 編集
ほんと!綺麗な黄色で素敵ですね。
私も柑橘類は皮の方が気になりますが、無農薬のものがあったらいいですね。でもそうすると皮が汚くてなかなか難しいんですけどね。
沢山茹でこぼしたり揉み込んだりするので大丈夫だと思うんですが。
Posted by quilt4 at 2006.02.26 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
