FC2ブログ
2006.02.17

チェリーボンボンその後

imagebonbon.jpg

熟成を待っていたボンボン!
14日は忙しいので早めに試食、荷造りで遠方へ送り、当日は日頃お世話になっている婿殿とパソコン&TVのドクターS君U君に少しお届け。
勿論悠にもプレゼントしましたよ~

買ったのは中のサクランボが小さく縮んでお酒がジュワーと溢れ出てきた。
自家製のはサクランボはまだ瑞々しいがトロリと染み出てこれもまた美味しい。
5粒くらいを除け暫く置いて様子を見ようと思ったのに、中から染み出てきたのもあり、一つ二つとお口の中に入ってしまった。
買ってきたのも1個だけ染み出ていた。

フォンダンの付け方は味に影響し、お尻にチョコを先掛けするのは漏れを防ぐ意味があるようです。
チョコの温度管理は均一に滑らかにコーティングする為に重要な事と分かりました。
何しろ意味も分からずしていた事とて、これで来年はじっくり手間をかけて沢山作りたいものです。
quilt4さん 本当に有難うございました。

18kasutamu.jpg

又雪がちらつき寒い日になりました。
男子のフィギアスケートのビデオを見る。高橋選手も良く頑張ったが如何せん世界の水準は高く、金メダルのプルシェンコ選手の完璧な演技は素晴らしかった。
どこのメディアもアナウンサーも「メダルメダル」叫ぶばかりで聞き苦しい。

フォトショップでカスタムシェーブをいじっていたら今迄見えなかったものが見え、アレコレいじって遊んでみた。
まだまだ宝物がありそうだが自己流では中々進まない。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/175-25da0d0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さくらさん
お父様大変でしたね。良い子供さん達がお揃いで手厚い看護をなさいましてお父様も心丈夫な事でしょう。

チェリーボンボンは手探りでしたが本当に楽しめましたね。
来年は茎付き(笑)のカワイイのを作りたいです。
さくらさんも気ままさんも素敵な画像でうっとり眺めてきました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by at 2006.02.19 21:58 | 編集
研究熱心な遊さんにはいつも頭が下がります。
こうしてその後を書いておくと来年の参考になりますね。
私は父が急に高熱を出したため14日から昨日まで実家に泊り込んでいました。
チェリーボンボンは保存していた箱ごと持っていきましたが、みんな美味しいとつまんでいました。
でもチョコのコーティングが厚めのような気がしました。
来年はもう少し薄めにしようかなと思っています。
チョコの温度管理が難しいですね。
でも楽しいひと時でした。
画像加工も素敵です。
フォトショップはあまり使わないので、今年は少しづつ勉強するつもりです。
また教えて下さいね。
Posted by さくら at 2006.02.19 11:39 | 編集
quilt4さん
見てくださいましたの(*^_^*)うれしはずかしでーす。
皆にとても喜んで貰えましたが、何より私が一番嬉しかったのですよ~~

チョコを下に先掛けする意味が分かっていなくて、取った時まだ柔らかくて底が抜けていたのがあったのですが、そのまま仕上げのコーティングをしてしまいました。
それでお酒が漏れたのではないでしょうか?

今年は茎を付けたままですね(^_-)-☆
本当に有難うございました。
Posted by at 2006.02.18 23:08 | 編集
バーバさん
どちらかで拝見してクスッ 大きな冷蔵庫ほど奥に入ると見落としがちですが、半年とは?お忙しいから仕方ないですね。

今年は忘れずに漬けましょう!!
Posted by at 2006.02.18 22:54 | 編集
ツッチーさん スミマセン メール届いていました。有難うございます。

<チェリーボンボンは研究熱心な遊さんの心を熱く刺激したようですね>
そうなんですよ~この頃半ボケ状態ですが新しい事に挑戦するのはワクワクします。
ネットのお陰でどうにかボケないで(o^∇^o)ノ居られそうで感謝です。
Posted by at 2006.02.18 22:50 | 編集
oldroseさんにもお味見して欲しかったけど、次々と試食していたら終わってしまいました。

フォトショップの3センチもある参考書を買いましたがパラパラするだけで、これまで通り自己流探索してます。
↑のはカメラについてきたソフトエレメンツ2.0から。
ネットで見つけたやり方がエレメンツだったのでそれに従って・・・しか出来ない。ブブー
Posted by at 2006.02.18 22:44 | 編集
素敵に熟成して美味しそうです。
きっとみなさん喜んでいることでしょうね。
私も全部なくなって少し寂しいです。
はやく佐藤錦の出る季節が来ないかな!
来年はもっと上達しそうですね。楽しみです。
Posted by quilt4 at 2006.02.18 21:48 | 編集
★気ままさんやショパンさんには告白していたんですが・・・

《懺悔》
昨年暮、冷蔵庫の中を整理していたら、う~んと奥の方に、「山形さくらんぼ」の箱が2つ。
中はしぼんでいました(^^;
その時は「姑&母に食べてもらうの忘れた!あ~あ」と思って、処分しました。
その後、酒棚奥に安いブランデーを見つけ、「何で?????」
原チョコとフォンダンはいつも用意してあります(^^

先日の遊さんのいち早い《チェリーボンボン》のアップを見て「あっ!これだった~!作ろうと材料を用意したんだった!あっちゃ~!」(>_<;

あの時、そのエピソードを書いては消し、書いては消し・・・
(シツコイくらい長文になったもんで;笑)

《宣誓》
>・・・お尻にチョコを先掛けするのは漏れを防ぐ意味があるようです。

☆はい!来年、加工する時に気を付けます!(^^)/
Posted by バーバ at 2006.02.18 10:48 | 編集
お香袋の画像加工も和風でぴったり合っていて素敵です♪

このチェリーボンボンは研究熱心な遊さんの心を熱く刺激したようですね。
quiltさんのブログは常にチェックしていなくては!と、私も思っています。

先日はたいへんありがとうございました。
メールのチェックよろしくお願い致します。
Posted by ツッチー at 2006.02.18 10:06 | 編集
遊さんがお造りになった 瑞々しいさくらんぼのほうが美味しそう!
時間と手間とをかけた甲斐がありましたね

画像加工いろいろ出来て楽しみですね
リボンもあるんだぁ!
家のフォトショップ 最初からパソに入っていたのは 機能が少ない気がします
やはり 改めてインストールしないとだめなのかな~~~ぁ
Posted by oldrose at 2006.02.18 05:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する