--.--.--



2006.02.04

チェリーボンボン

20060205103537.jpg

昨年の初夏にquilt4さんのブログで見つけたチェリーボンボン!!
何でもして見たい遊は丁度キレイな佐藤錦を頂いたので直ぐブランデーに漬け込んだ。
後はじっくり熟成を待つのみ、期待で胸が膨らむ~~

先日quilt4さんから嬉しいお知らせを頂いて、ボンボンが出来上がるまでの過程を拝見したが、温度調整その他大変繊細で難しそう。

先ずは材料を揃え液体温度計も買い、部屋も20度に温め、万端怠り無く整えてから取り掛かる。

フォンダンは初めて扱う品だが、やってみたらこの辺の「千歳胡桃」や「あんこをコーティングした和菓子」と同じで粉糖を練り固めたものだった。
溶かし方で厚塗りになることが分かり調節する。

カカオ58%のスイートチョコレートはカッと状になっていて直ぐ溶けたがここでの温度は27度~25度が扱いやすかった。

quilt4さんの書かれたものをプリントして慎重に実践したが、矢張り見ただけでは分からずしてみて「なるほど」の初体験は終わる頃にやっと少し分かった。

初めに不覚にもサクランボの茎を取って漬け込んだ為、作業がしにくく、差し込んだ楊枝も直ぐはずれ、結局ピンセットで摘んでコーティングしなければならず、お粗末でした。来年こそもっと手順良く仕上げたい。
味に変りは無いでしょうと銀紙でラップしてo@(^-^)@o。ニコッ♪

quilt4さんのステキなチェリーボンボンとの出会いに感謝して、「フォンダンがチョコレートの中でブランデーと溶け合ってトロリと美味しくなります」・・・のお言葉に万感の思いを託します。
どうも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
sakuranbo6.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/168-f1fcaf14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キルトママさん 
気ままさん、さくらさんはステキな画像で益々盛り上がりましたね~

昨年あまりにキレイで楽しそう!!と訳も分からず漬け込んだのですが・・・
今年はご一緒に漬けましょうね。
Posted by at 2006.02.06 22:51 | 編集
さくらさん
お陰さまで楽しかったですね~
今年は気をつけて枝付きのをしなくては・・・
失敗は成功の元ですね。

あら、昨日のコメントはどうなったのでしょう?さくらさんのところはコメントが多くて、いつも見るだけですごすご退散して失礼しています。
Posted by at 2006.02.06 22:43 | 編集
今朝からチェリーボンボンに驚いて気ままさん、さくらさん、遊さんの所を飛び回っています。私にもできるかなと思いながらともかく7月に漬け込んでみます。
素敵なお知らせにありがとう。
Posted by キルトママ at 2006.02.06 11:16 | 編集
遊さん おはようございます。
昨日コメント送信したのですが、アップされていません (・_・o)ン?です。

遊さんも素敵にチェリーボンボン出来ましたね。
半年の間ワクワクドキドキどんなものが出来るのかと、とても楽しみでした。
これに味をしめて今年も沢山さくらんぼ ブランデーに漬け込みましょう。
今日はこちらも寒いです。
どうぞご自愛下さい。
Posted by さくら at 2006.02.06 11:04 | 編集
ゆきちゃん
今日はお誕生日でしたね。おめでとう!!
こんなの出来るなんて思ってもいなかったのにネットの力って凄いね!!
メールで住所教えてね。
昨日と今日は真冬日で寒いですよ~
Posted by at 2006.02.05 21:40 | 編集
すごーーい!!!
自分で作れちゃうんだ!!
Posted by ゆきこ at 2006.02.05 13:37 | 編集
quilt4さん
見てくださって有難うございます。
お陰さまで本当に楽しくカワイイ~ボンボンが出来て嬉しいです。
してみてテンパリングの温度が大事な事が良く分かりました。
Posted by at 2006.02.05 10:47 | 編集
かわいいボンボンになりましたね~♪
私も嬉しくなってしまいます。
おしりに付けるチョコが少し多過ぎたような気もしますが、枝がないのはそれはそれで、丸くてかわいいです。
直接手でグルグルとチョコの中でつけてもいいですよね。解禁日を楽しみに待ちましょうね!
私が5日目のボンボンを食べてみたのであとでアップしてみます。
Posted by quilt4 at 2006.02.05 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
