--.--.--



2006.01.30

紫芋で

暮にに入れ込んだ野菜の貯蔵箱に大きな紫芋が残っていた。
新聞紙にくるんで有った為幸い傷んでなくて、皮を厚めに剥いて茹でてから「さて何にしようか?」
スイートポテトか、茶巾絞りか?
丁度町へ出かけ「無印良印」でマシュマロを見かけたので買って帰った。
これまであまり好きな食感で無くて買った事が無かったが、12月にMasakomamaの所で作った「PUFFYMALLOSWEETPOTETOS」を思い出したのです。
masako.jpg

中位のサツマイモ(1.5キロ)をオレンジジュースまたはパイナップルジュース2カップで煮る。
バター4/1C・ほぐした卵1個・塩小匙1・シナモン小匙1・茹で汁を混ぜてつぶす。
型に入れマシュマロを乗せて(一寸押し込む)175度で30分。
30murasaki.jpg

紫芋の茹でたのは500gしかなくてアバウトに砂糖・バター・塩少々で調味し、小さなバウンド型に入れ、マシュマロを並べて焼いた。
大きなマシュマロはチョコ入りで、小さな方はレモンとリンゴのジャム入りだったが、極小さな物なのに食べるとしっかり存在感が有り、面白い物が出来た。
分量的に卵1個は多いと思い入れなかったら、やや崩れたが柔らかくてまぁまぁの出来だった。
 註 (紫芋はそのまま食べてもあまり美味しい芋ではない)

リボンの試作
RIBONGAKU2.jpg

リボンの作り方をどうしてもして見たくて「フォトショップ リボンの作成」で検索したら幾つか出てきた。
それをプリントして首っ引きで跡をなぞって見た。レースの縁取りがどうしても上手くいかず「サテンのリボン」で挑戦!
これはすんなり出来たが、カーブが出来ないしステキなフォントがどれか分からない。
あれこれいじって時間ばかりかかってしまった。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/165-19cb447b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
quilt4さん
まぁ遊の事をお忘れなくお知らせ下さいまして有難うございます。
早速跳んで見せて頂きました。
赤い銀紙に包まれた宝物のようなチェリーボンボンに感動しました。
頑張って仕上げますわ。|
Posted by at 2006.01.31 22:25 | 編集
よーぜんさん
いつも思うことの半分も出来ませんが、チャレンジするのは楽しいですね。

今から↓のチェリーボンボンを仕上げる楽しみが増えました~~又見てね
Posted by at 2006.01.31 22:21 | 編集
チェリーボンボン、アップしました。
リキュール漬けの佐藤錦は元気ですか?!
良かったらご覧下さいね。
Posted by quilt4 at 2006.01.31 13:31 | 編集
マシュマロ、こんな風な食べ方もあったのですね。
いつもいつも素敵なアイディアに目から鱗の気分です。

>サテンのリボン

とても素敵です。
フォトショップ、あれこれいじりだすとあっという間に時間がたってしまうんですよね。
で、大したものができなかったり(^^;)
こちらにお邪魔すると、色々なことにチャレンジしたくなって、時間がもっと欲しいです(^_^)
Posted by よーぜん at 2006.01.31 10:07 | 編集
oldroseさん
いつも見てくださって有難う~
ましゅまろはその様にして食べますの?
パンだと溶けてしまいそうですがお芋は相性が良さそうです。もう一度ちゃんと作ってみるつもり。

加工は「技術とセンス」がいるのでしょうが、ただただして見たくて手近な素材で試作しました。
一寸ヒントだけでも教えてもらえるところがあればこんなに回り道しなくても良いのでしょうが?メニューやツールの中身が分かっていないのでうろうろしてます。
Posted by at 2006.01.31 09:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.31 08:49 | 編集
マシュマロを焼くのは我が家では よくやります
Shun が幼稚園のとき キャンプの〆めは 決まってマシュマロ焼きでした
木の枝に刺し 焚き火であぶるのです
やりすぎると ボターっと落ちてしまうのですが その寸前を見計らって・・・・
親も随分楽しませてもらいました
パンに入れて焼く人はいますが スイーツに入れるのは初めてです
やってみようかな~~~~

サテンの【リボン】素敵!
素材・フォント・カーブ それぞれ技術とセンスが要るのですね
こういうのやり出すと 2~3時間あっという間に経ってしまいますね
でも遊さんスゴイ!
私も見習ってやってみたいけど できるかな?(一応フォトショップ 入ってるので
Posted by oldrose at 2006.01.31 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
