--.--.--



2006.01.27

紅茶のプリン

久し振りに紅茶のプリンを作った。
カラメルソースを使わないので甘さ半減、卵白を控えるせいかとろっとクリーミーな感触で大人の味です。
imagepurin.jpg

牛乳 500cc
  砂糖 80g
  アールグレイ 大匙2
  全卵 1個
  卵黄 1個

 1 牛乳と砂糖を沸騰させた所へアールグレイをいれ1分煮て漉す。
 2 卵を溶きほぐした所へ1を少しづつ入れて漉す。
 3 容器に注ぎオーヴン湯煎で150度~30分
 4 生クリーム60ccを煮て上にかける。
 5 小さなカップで6個出来ました
27yuuhann.jpg

この間から手抜きの「野菜一杯の鍋物」ばかりですましていたが。コンドロイチン豊富な手羽元でラクチン黒酢煮を作りました。
手羽元・大根・えんどう豆・アスパラ。缶詰の帆立ポタージュにサラダ
一人膳はつい不規則でおろそかになり困ったものです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/164-08ac3b21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よーぜんさん 冬眠からお目覚めでしょうか?
イメージバトン受けてくださって有難うございます。

紅茶のプリンはもう10年位前でしょうか「暮らしの手帖の中の”すてきなあなたに”」から拾ったものだと思います。
簡単ですから作ってみてね。
Posted by at 2006.01.28 12:03 | 編集
遊さん、お久しぶりです。
紅茶のプリンとは、私も初めてです。
でも、ほのかに紅茶の香ばしい香りがかおり立ってきそうで、本当に美味しそうです。
材料も、常備してるもので作れるというのも嬉しいですね。
今度挑戦してみたいと思います(*^_^*)
Posted by よーぜん at 2006.01.28 10:21 | 編集
oldroseさん
挑戦と言うほどでもなく直ぐ作れますよ。

アールグレイで紅茶のシフォンケーキも作りますが、アッサムのミルクティーシフォンの方がコクがあって好きですね。
小さな型で度々作れば良いのに2/1量は卵が7個で計算しにくく、出来た時の見事さに欠け、中々作れません。

もうすぐ春ですか?はい有難う~~
Posted by at 2006.01.28 08:10 | 編集
気ままさん
気ままさんはカラメルの作りおきが有るので簡単でしょうが、あれは結構気を使いますし、これは気軽に作れます。
日頃手作りケーキはあまり食べない悠ですが「旨い」と食べてくれました。
Posted by at 2006.01.28 08:00 | 編集
私も紅茶のプリンて初めて聞きました
アールグレイは大好きなので 早速挑戦してみます

遊さんの一人膳 色も綺麗だし 栄養のバランスもよさそう!
私なら おにぎりかお茶漬けで・・・・・

もうすぐ春ですか?
Posted by oldrose at 2006.01.28 07:33 | 編集
美味しそうですね
早速作ってみたいです
紅茶のゼリーは作りますがプリンは初めてです

楽しみ~♪
Posted by 気まま at 2006.01.28 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
