--.--.--



2006.01.20

甘いもの

20kururin.jpg

外から帰ったら甘いものが欲しくなり、お鏡餅を切って冷凍してあったお餅を焼き作り置きの餡子で「おしるこ」を作った。
「美味しい~疲れが一度に吹き飛んでしまった。

この間の「ためしてガッテン」で中性脂肪・コレステロール・血圧・肥満からくる動脈硬化=脳梗塞の話を見て「オソロシやー」と身につまされたというのに・・・学習効果の無い自分が恐ろしい。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/160-3161e9f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バーバさん 介護大変ですね。
私の知人はシャンシャンしておられるのに「要介護4」で1週間交代で24時間ヘルパーさんが泊り込みです。
お向かいさんは矢張り1人住まいで、よくパトカーに乗ってご帰宅なさるのですが、デイサービス週4日、夜はお1人なのでとても心配です(1人娘は東京)

何だか近い将来を見るようで・・・矢張りお口を謹んで運動あるのみですかね?
Posted by at 2006.01.25 08:30 | 編集
ツッチーさん 有難う~
怖くなって広島での駅伝見ながらアンカーと一緒に自転車漕ぎしたのに・・・一念発起が続かない~続けよう!!
矢張りお口の制御が先かな?
Posted by at 2006.01.25 08:20 | 編集
ツッチーさん、仰る通りです!
母の介護で、夜は眠れず、昼は手続き等で走り廻ってますから・・・

でも、少しずつ、介護の体制が整って、楽になりつつあります。
楽になったら、一層 気を付けなければなりませんね。
暫くは寝込む訳にはいかないので、健康を保つ努力をします!

はい!お餅も程ほどに(笑)!
でも、遊さん!気ままさん!お餅、わけて~~!
Posted by バーバ at 2006.01.24 18:33 | 編集
バーバさんはたくさん動いているから食べてもどんどん消費されてしまうんでしょうね。
遊さん、昔マッチ箱の大きさのお餅一つはご飯一杯と同じと聞いたことがあります。
箸置きはその通りです。
今で言う梱包用紙意バンドに紙を貼り、形にしてから何度もニスを塗りました。
Posted by ツッチー at 2006.01.24 09:37 | 編集
気ままさん
お餅がお嫌いで良かったですね。
今1人なのでお鍋にお餅入れては食べてます。ケーキやチョコよりいいかしら?なんて!
水中ウオーキングは続けておいでますか?
エルゴメーターでも漕ぎ漕ぎします!
Posted by at 2006.01.22 01:53 | 編集
バーバ さんは6個も食べても体重が変らない??
それは凄い!!お得な?身体ですね~羨ましい。
冬は食べて運動不足で右脇が痛くなるのが注意報・・・なのに食べてしまうオバカなのです。
Posted by at 2006.01.22 01:46 | 編集
ツッチーさん
お餅系大好きで怖くても1個では物足りないわ~素焼きなら4個でも大丈夫って・・・オーコワッ

箸置きを手作りされたのですか?アレは紙でニスでも塗るのでしょうか?何でも出来るのですね。
Posted by at 2006.01.22 01:41 | 編集
遊さん私もあの番組見て怖くなった
でも、そのしばらく後でチョコを食べてました
やはりだめですね~
お餅はお雑煮以外はあまり好きじゃなくて
我が家はみなお正月過ぎたらあげてしまいます
あの箸置きは我が家もありますよ
Posted by 気まま at 2006.01.21 22:33 | 編集
ツッチーさ~ん!
私、小さいのなら6個はいくわよ~!
体重 変わらないなあ~!新陳代謝がいいのかなあ?
若いから!?????←嘘々(笑)

小豆は身体にいいですもんね。
玄米ご飯にもサラダにも入れます!
Posted by バーバ at 2006.01.21 13:12 | 編集
遊さん、
おもち二つは食べすぎです。
私でさえ小さなおもち一つです。
それでも他のものを食べるし、動かないし
新陳代謝も悪いし・・・体重は減りません。

この箸置きは、子供が幼稚園の時、父母会でバザーに出店したものと似ています。
その後もずいぶんたくさん作って、あちこちにさしあげました。
探したら同じ柄のものが10個ほどまだ残っていました。
これから使おうと思います。
Posted by ツッチー at 2006.01.21 10:48 | 編集
oldroseさんもですか?
私はお餅2個で1椀だけです。
でも手軽に作れますから、後を引かないようにデス。
素焼きも好きでこの方が多いかも。矢張り+2キロでウエスト周りが危険区域に入りそうコワッ
Posted by at 2006.01.20 22:06 | 編集
なぜか 突然甘いものが食べたくなるときがあるんですよね~~~
私も先日 無性に食べたくなり 冷凍庫のアンを薄めて お餅を焼いて お汁粉つくりました
誰に聞いても 『要らない!』と言われ 結局3日がかりで お鍋そっくり全部 私の胃袋へ・・・・・・
こうなるだろうとは思っていたのですが
我ながら呆れてしまいます
つくったものは 捨てられなくて・・・・・暮れから 体重2Kgオーバーです
やせるのはなかなかですが 太るのはあっという間! です
《オソロシやー》の病気にも気をつけないといけないですね
Posted by oldrose at 2006.01.20 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
