FC2ブログ
2006.01.15

雪融け

今日は気温も上がり3月下旬並みの陽気でした。
雪は目に見えて少なくなり、お正月に来られなかった長女が来て、溝の雪をつつき、勝手口の雪を除けてくれたので大助かり。
これでゴミ出しも楽になった。
予報では暫く寒波も来ないようで一安心。自転車に乗れるのが何より嬉しい。

寒くなってから茶の間に取り込んでいたシンビジュームがすんなり伸びて、今日は陽を受けてほころび始めた。
15kisinbi.jpg

15sinnbi-pinku.jpg


15iatrian.jpg

ランチは近くのイタリアンで「白子のパスタ」「香箱蟹のパスタ」を。
ワタリガニが無くて残念でしたが、ピリッと辛くて美味しかった。
何時来ても慌しい人で「和布を寄せたマフラーを作りたい」からと、昔の着物地を色々持ち帰った。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/158-3ac0eec8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.17 19:31 | 編集
びおれさん
色々有難うございます。
外の日差しのように明るい気分です。

和布のマフラーは娘が作りたいからと持ち帰りました。
表現が舌足らずで・・・
あの娘は忙しい仕事を持ちながら、こういう事が好きで3人の娘(孫)が中学卒業までにキルトのベットカバーを作る事にしており、今3女の為に追い込みをかけているようで、布を持ち帰っても来年になる!と言っていました。
友人がしていたそうで「細長い布を30枚位接ぎ合せる」ようで私はとても出来ません。
絹は暖かいですから接ぎ合せずにそのままなら出来るかも(笑)
Posted by at 2006.01.17 08:57 | 編集
oldroseさん
ドライバーから見ると自転車乗りのトシヨリが一番怖いそうですが、我が生活には欠かせません。
幸い歩道が広いので、後は裏道を。

以前沢山あったシンビですが殆んど無くなり、これは3年前に買ったもの。この頃のは花付きがいいですね。
咲けば豪華で長持ちしますしね。

お姑さまも術後順調のようで良かったですね。こちらも元気です。有難う!!
Posted by at 2006.01.17 08:45 | 編集
IVYさん
そちらも厳しい寒さが和らぎましたか。
炬燵番ばかり~でもステキな絵が沢山出来上がりましたね
パフィオも和の感じがして好きですが、バルブが無い分難しくて、ほったらかしのシンビが気楽です。
Posted by at 2006.01.17 08:35 | 編集
シンピジューム日を浴びて気持ち良さそうですね。
何より遊さんお元気そうで良かった。

和布でマフラーをお作りになるの?
遊さんは綺麗な布をいろいろお持ちのようですし、センスが良くていらっしゃるから
きっと素敵なマフラーが出来上がるんでしょうね。
ぜひアップして見せてくださいね。
Posted by びおれ at 2006.01.16 22:19 | 編集
お元気そうで ほっとしました
ホント 自転車は危ないですよ!
最近 雪道用の二駆の自転車ができたそうですけど・・・・・

品の良いシンビジューム!
庭が寂しいときは 蘭がいいですね
遊さんは どんなお花も上手に育てられて!
Posted by oldrose at 2006.01.16 15:43 | 編集
お久しぶりです。
自転車ですか。
危ないからお止めなさいな。
室内のトレーニングマシンもいいかも。
そういう私も炬燵番ばかり。
今日は朝から良いお天気です。
風もなくジライブ日和。
昨年、図書館で借りた本が十冊も。
返しにがてら車でも運転します。
今年は、
寒くて、外へ出るのが億劫です。
「シンビ」綺麗ですね。
冬の花の女王です。
わが家も「パフィオ」が元気に咲いています。
「白子パスタ」も美味しそう。
そろそろお昼ですが、
「パスタ」が食べたくなりました。
PS
「イメージバトン」を「つなげて」いただきありがとう。
テレビの「つながる」は、
もう止めました。
ではまたお邪魔します。
Posted by IVY at 2006.01.16 12:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する