--.--.--



2006.01.09

成人の日

年末にアメリカから帰ったYちゃん今日は成人式に出て、お友達にも会えたでしょう。
着物は夏休みに帰省した時に着たので、今度は美容院の着付け料でスーツが買えるからと、黒のスーツにしたらしい。
その内に写真が送られてくる事と楽しみにしている。
9aisuba-gu.jpg

今朝は冷え込んでー2.3度だったらしい。こんなに寒い中でも開いたアイスバーク

姑の命日でお坊さんが見えたが「鶴来町では一斉に屋根雪を下ろしたので小路では軒に届くような雪で、金沢は春みたい」と言われる。
姑の葬儀の時も今でも語り草になるほどの大雪で大変だった。
9yane.jpg

家の北側は溶けるのも遅く吹き溜まりで雪も多く凄いツララの行列です。
台所と湯沸かし器の熱の為溶けた雪が凍ってツララになるのですが、ご近所を見渡してもこんな家は無くて、下屋の先だけでも雪下ろしをしたほうが良いのでは?と不安になる。
この氷の刃の下の狭いところを毎日通っているのですよ、怖いですね。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/156-291f0572
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.01.15 19:35 | 編集
oldroseaさん
新潟や長野北部のことを思ったら少ない上にこの所暖かいので道も歩きやすくなりました。

oldroseさんのお宅でもサクラがぱっと開きますように祈っています。
Posted by at 2006.01.13 09:41 | 編集
遊さん お元気にしてます?
雪に埋もれていませんか?

早くサクラが咲きますように・・・・
Posted by oldrose at 2006.01.13 06:38 | 編集
ゆりかごさん
氷見は大変な大雪のようですね。
屋根雪下ろしがすんでほっとなさいましたでしょう。お疲れ様でした。

このつらら通り道の上だけつついて落としましたが、昨日の暖かさで皆落ちてくれてほっとしました。
本当にもう降り止んで欲しいですね。
Posted by at 2006.01.11 07:40 | 編集
うちのツララも凄いと思ったけど遊さんのところは一段と凄い!(こんな事褒め合ってどうする?(爆))
うちでは昨日、今日とで屋根の雪下ろしほぼ完了しました。
私も車庫の上に登ってしたのよ。
1メートルくらい積もっていたのでびっくり。
しかもスコップを入れても崩れない程硬いの。
金沢はこちらに比べれば少ないようだけど氷見市、高岡市では殆どの家が雪下ろしをしています。
今回の雪の重さはちょっとやそっとじゃないみたい。
これ以上もう降って欲しくないですね。
Posted by ゆりかご at 2006.01.10 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
