--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.09

イメージバトン

気ままさん・びおれさん・からIVYおじさんへと繋がったイメージバトン

[ルール]
イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする言葉を加え、新たに「3名様を指名」して、バトンを渡します。


IVYおじさんからの御指名で「次の世代に伝えたいこと」→「理想の熟女とは」です。

昔流行した「幸福の手紙いや不幸の手紙でしたか?」を連想してストップしたい気分でもありますが、IVYおじさんの「あまり硬く考えないで遊んでもいいのでしょうか」のお言葉に従い駄文を書いてバトンを渡す事に致しましょう。

「次の世代に伝えたいこと」→美しい日本の自然と美しい日本の言葉です。
高度経済成長で破壊され地球温暖化で変わりつつあるこの地球がこれ以上破壊されないように、豊かな自然を守り育てて欲しい。

テレビを見る度に溜息の出るような言葉が溢れていて悲しくなります。
「ウメー」「スゲー」を連発するゲストを並べた番組ばかりで製作者の品性を疑い嘆かわしい。
この頃はN○○までその傾向が見られ恥ずかしくないのでしょうか。
どこかで歯止めをしないと大変な事になると思うのですが・・・

さて本題「理想の熟女」
熟女~これもテレビに登場するまがまがしい女性を連想してステキな女性像が浮かんでこない。うーん

ハイ 私の理想の熟女はこの人に決定です。
8otahuku.jpg

いつもにこやかに総ての人を優しく抱きとめてくれそうな女性。幸せを運んでくれるお多福さん。

そして一寸古いですが、白い割烹着にあねさんかぶりで目を細めて笑っているおばあちゃん!縁側でうとうと居眠りのおばあちゃん。

次なるイメージは「理想の熟女とは」→「お袋の味」に致します。

作文の下手な小学生がやっと宿題を書いてホッの心境で、イメージと言うよりやや具体的になりました。「お袋さん」でも結構です。

私のイメージバトンを受け取ってもらいたいのは、申し訳ないですが 次のお三方にお願いします。
   「遠い世界に」ツッチーさん
   「ある日の出来事」ちっちさん
   「華語り」よーぜんさん




この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/155-cfc726cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バーバさん
秩序たてて書くことに慣れていなくて、あの色紙があればこそ丸投げで終わりです。
何人かの顔が浮かんでも悲しいかな名前が出てこない。
恥ずかしい~もうこれでオシマイ。
Posted by at 2006.01.09 18:20 | 編集
先日は遊さんも私も同じ日にフグを食べに行ってたようで・・・
私は遊さんを想いながら、加賀のお酒を小さなグラスに1杯だけ戴きました~♪

こちらも5日からしか魚市場が開かないので、私達が初客となりました!

放送業界への要望・ご意見は大声でドシドシあげてください!
世論に弱い業界でしょうから

『熟女』って、難しい言葉ですよね~
まず、国語辞典にも載ってないようですし
日本語を母国語としている人々の間で
共通のイメージを持てるかなあ~?と思いました
定義が判りませんものね!
でも遊び!遊び!
ここでは良い意味で、つかわれているのでしょうから
私のイメージは・・・
『熟女』=『遊さん』!
具体的過ぎましたか~?(笑)
Posted by バーバ at 2006.01.09 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
