--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.12.31

大晦日

朝方ちらついていた雪も午後には青空が広がりまずまずの大晦日です。
昨日はお餅を作り今日はお蕎麦を打って大物は終わり。
これからお掃除の仕上げとご馳走をチョコット。
二人だけと言うのも淋しいがお気楽モードです。
moti.jpg

お鏡は買っても良いのだけど遊好みのごんた餅と昆布が沢山入ったお餅を作りたくて,これらは娘の所や友人にもお分けして残りはこれだけ。
pspba.jpg

蕎麦打ちも久し振りで、自然薯もどきを頂いたのでつなぎに使って見たが、1回目は硬めになり、気にしていたら2回目はやや柔らかくなった。3軒のお家にお届けする。

今年は自然日記の代わりにブログでフォト日記を書くことになり、旅先からリアルタイムで送って楽しんだ。
他の皆様との交流も増え、情報交換の輪が広がりましたが、その分サイトの更新が滞りがちになりました。

お訪ねくださった皆様有難うございます。

ran.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/150-f60d2032
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
びおれさん
ブログつながりでたくさんのお友達が出来て楽しい一年でしたね。
こちらこそびおれさんのブログで癒されています。
お洒落な写真とステキな言葉に感心しながらうっとり~~
又寄せて頂ける日を楽しみにしています。
どうぞ宜しく~~
Posted by at 2005.12.31 22:40 | 編集
ツッチーさん
ブログで結ぶご縁が広がって楽しかったですね。
餅つき機はもう20年位前から使っていますが。紅の色が残り少なくても夜中に買いに行けず有るだけでしたが濃い色より良かったかも。いつもこんな調子なのですよ~
お鏡は後の始末が大変で毎年迷いますが、お餅が大好きなので・・・

お蕎麦は麺棒1本でスタート、だんだん都合の悪いとこらが出来て一つづつ買い足していきましたの。
1日のお楽しみは何でしょう

Posted by at 2005.12.31 22:31 | 編集
遊さん
今年後半は<季節便り>にお訪ねするのが楽しみな日々でした。
すみれ屋にお出掛けいただいたことも
楽しい思い出です。
くる年もお洒落な提案いっぱいのブログを楽しみにしております。

有難うございました。
Posted by びおれ at 2005.12.31 21:40 | 編集
こんばんは。
餅つき機でつかれたのでしょうか?
とても綺麗な色と形ですね。
昆布を入れたのは初めて見ました。
これって薄く切って、干して油で揚げたらおいしそうですね。
私も昔は大福もちを作りましたが、
顔の皮は厚いけれど、手のひらの皮が異常に薄いので、つき立てのお餅を丸めるのはヤケド覚悟でした。
お蕎麦の包丁も本格的!
もうプロですね。

今年もお邪魔させていただいてありがとうございました。
来年(あと数時間ですが)もよろしくお願いいたします。
Posted by ツッチー at 2005.12.31 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。