--.--.--



2005.12.25

久し振りの晴れ

sikuramen.jpg

今日は久し振りの青空で陽の光が有り難い。
車で電気屋さんに行ったが気分も明るくなる。
家の電球の取替えもだんだん大変になったが、苦労の末これも明るくなりました。
溝の上に山積みの雪をつついてみると、中は空洞になっていて少しづつ削り落とす。
気温が低いせいか、硬く締まっていて結構大変で風も冷たく半分しか出来なかった。

悠は「春の気配のようだ」と言うが「いいえまだまだ」日は少しづつ長くなっているが、これからが冬本番です。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/146-3ff1bb1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうですね、アレは特別きれいに仕上がりました。
あく抜きにもよりますが蓮根の個体にもよると思いますよ。
Posted by at 2005.12.27 23:28 | 編集
HPで加賀蓮根のこと見させていただきました お調べくださりありがとうございます
写真で見ると 花は白いようですね
遊さんの【蓮蒸し】も真っ白く仕上がっていて綺麗だったので 茎が白いことからの名前かな?とも
丁寧にアク抜きしたから・・・・でしょうか 
Posted by oldrose at 2005.12.27 22:27 | 編集
>加賀蓮根はシナシロバス種

これは知りませんでした。
蓮根畑って、実際によく見たことがないんです。
写真で見る限りですが、白い花がぽっと咲いている様子は見事でしょうね。
Posted by よーぜん at 2005.12.27 21:49 | 編集
よーぜん さん
今日も冷たいけどやや明るくて良かったです。
自転車に乗れないのは困りますが、悠の車が有って助かります。
↑の「加賀蓮根はシナシロバス種」ご存知ですか?
蓮根の色は白いですね。
Posted by at 2005.12.27 11:51 | 編集
oldroseさん
地元に居ながら詳しい事は知らず花がしろいところまでは?
↓のよーぜんさんは金沢検定まで受けられた物識りさんですからご存知かも。
ここを見たら白い花ですね。
スーパーでは加賀蓮根ではなく小坂蓮根と書いています。
http://www.spacelan.ne.jp/~chisaka-k/renkon.htm
Posted by at 2005.12.27 11:46 | 編集
雪の峠はようやく越えたみたいですね。
道路の雪は解けていますが、家の周りには
片付けた雪がまだまだ城壁のように残っています。
冬至も過ぎて日が少しずつ長くなりますが、
冬はこれからが本番ですね。

Posted by よーぜん at 2005.12.27 09:06 | 編集
加賀蓮根はシナシロバス種と書いてありましたが 花が白いのでしょうか
蓮の白花はきれいですね
車窓から一面の白い花が見えたら素敵
Posted by oldrose at 2005.12.26 22:03 | 編集
今朝は又寒くなり最低0度最高1度の予報が出ています。
でも昨日削った所がガシャンと潰れて低くなり嬉しかった。

加賀蓮根の他にも色んな野菜を見直して加賀ブランドに仕立てています。
今は地方の特色を活かして宣伝に努めているのでしょう。

我が家は市の南部寺町通りに近い所です。
蓮根は北部の郊外で北陸線の車窓から見ることが出来ますよ。
Posted by at 2005.12.26 10:29 | 編集
本当に今日は春のような暖かさでした
これからが冬本番でも 陽が少しずつ長くなってくれるのはうれしいですね

今朝の信濃毎日新聞に 【加賀蓮根】の一面記事が出てました
加賀の名を冠せるのは大変なことのようですね
遊さんのBlog(21日)を拝見したあとだったので 興味深く読みました
金沢の地図も出ていたので 遊さんのお宅はどの辺りなのでしょうと・・・・
Posted by oldrose at 2005.12.26 06:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
