--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.12.22

猛吹雪の中から

午前中最大風速33mの風と雪で大変な日になった。
能登のY様と縮緬細工のT様が見える事になっており、心配したが、無事にお着きになりほっとする。
門前の自然薯入りのお蕎麦は高級料亭ご用達のお蕎麦で自然薯がある時だけ作られるのですが、この吹雪の日にお届け頂いて感謝です。
又岩のりは極寒の季節に岩場に生えている海苔を手でむしり取る作業をTVでも放映されるが、大変貴重なものです。
以前猿山へ雪割草の花を見に行った時、「海苔畑」への分岐に出会ったが、はるか断崖の下で、採集の苦労も大変だが、この道のりも大変だなぁと思ったものです。
早速お昼に頂いたが、岩のりはさっとあぶると磯の香りがして、ご飯にもお蕎麦にも良く合う。
sobasoroi.jpg

一方T様は私がお休みして出来なかった「お正月飾り」を見せて欲しいとお願いしたら快く持って来て下さいました。
材料だけ見てもサッパリ見当がつかず諦めていたのですが、実物を見て作り方のコツを教えて頂けて、本当に嬉しく有り難いことでした。
22ebi1.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/143-23f88405
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。