--.--.--

スポンサーサイト


2017.02.19

東山 蕎麦懐石 櫂へ 17日

16日は気温が上がって4月の陽気でした。
気になっている蔓バラの剪定は後回しにして、畑のソラマメや玉葱周りの草を抜き寒肥を施した。
大根と最後の白菜を持って帰ったが、寒さに会ってとても甘い。

17日の午前は風が強くて、春一番が吹いたと報じていた。
生憎昼頃から雨になり、何年振りかで東茶屋街へ行ったがついでの散策出来ず残念でした。
新幹線が開通してから大分経つのに相変わらず観光客で一杯だと聞くが、訪れたのは一本裏へ回った所だったので静かでした。

櫂は古い町屋を利用して作られたお店で、天井が低く木むしこの中のガラス戸が大変レトロで落ち着いた雰囲気を醸していた。

櫂1

先日のお料理の折、行ってこられた先生のお話しを聞いて早々と話がまとまったのです。

櫂2

先ず出された蕎麦がゆにぷっつくりとした能登の牡蠣貝が美味しい。
蕎麦豆腐には雲丹のあしらいでこれもまた美味。

白木の八寸には色とりどりの盛り合わせで、大きな黒花豆ところ柿にクリームチーズを挟んだものが目を引く。
吟味された食材を丁寧に作って有ります。

櫂3

そばがきも鴨のつくねもとてもなめらかで上品な味わいです。
最後に出たお蕎麦は細くて、盛りは少ないが辛味大根と合ってスッキリ。
細やかなお料理を堪能しました。

帰宅後FBを見たら昼夜共にコースだけのようで、出かけついでにちょこっと寄れないようで残念です。

この記事へのコメント
おばちゃま
今朝もうっすら積もりましたが、寒暖の差が激しいですね
怠け癖が抜けず三度の食事作りをこなすだけで、我ながら嫌になります。

ここはお勧めですね、でもコースだけで同じようなメニューですから季節を変えた方が良さそうだわ

先日読んだ100才の高橋幸枝さん「こころの匙加減」におひとりさまをめざさない」とありましたが、誘える友人も減ってしまい、割と田舎育ちで人見知りなので・・・狭い世界になりがちです。
又お声をかけてくださいね
Posted by 游 at 2017.02.24 10:09 | 編集
ウランさん
又パソコンの調子が変で繋がり難くなってイライラ
スマホの方が手軽で、ラインは本当に便利ですね

若い方は情報が早いですね。
来沢の折には是非お出かけくださいませ
Posted by 游 at 2017.02.24 09:50 | 編集
φ(._.)メモメモ
トライしてみたいです
金沢はめざましく進化?してますねぇ
三寒四温目まぐるしい天気についてゆけません
花粉症も始まって春まじか?でしょうか
忙しくなりますね
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2017.02.24 09:07 | 編集
こんばんは~。
早速このお店ラインで娘に知らせたら
知っていましたよ~。
有名なお店だそうですね~~。
金沢は本当美味しいお店がありそうで・・・・

また暖かくなったら尋ねたいなあ・・っと
話をしてますが・・・

季節ごとに楽しいこと、美味しいもの探せたらいいですよね~。
Posted by ウラン at 2017.02.23 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
