--.--.--

スポンサーサイト


2017.02.15

お料理教室 鱈三昧

二月に入ってから寒い日が続いています…・が、大型寒波襲来で鳥取県では豪雪で大変なようですが、金沢は5センチくらい積もっただけで有難い。
この調子だと今冬は小雪記録になりそうですね

谷口花

蝋梅と椿有楽

今日は旬の鱈丸事一匹を使ったお料理でした。

谷口2月

白子と生身をすり合わせた茶碗蒸しには百合根と銀杏きくらげが入り、たっぷりでとても美味しかった。
いつもながら彩もよくて、鱈の昆布〆には、裏漉しした梅干しと酒を半量に煮詰めた煎り酒をかけて

月一のお料理教室では美味しいものを頂きながら友との語らいが何よりのご馳走です。

この記事へのコメント
美波さん
少し春めいてきましたが何時までも寒いですね。昨日はエンドウの草取り追肥しましたが、庭は手つかずです。
悠は魚嫌いなので週に一度位新鮮な魚を買いますが、この頃は簡単な鍋物が多いですね。
お宅と違って外食しないので楽しみが少ないです

お花屋さん巡りしたいけど自転車に乗れないとそれも出来ず不便で淋しいですね
Posted by 游 at 2017.03.02 16:42 | 編集
鱈三昧良いですね 先日 タラ匹4000円で売ってましたが 二人きりでは・・昔 お正月に帰省した時に食べたいと言ったら姑がさばけないと仰って私が捌き 子付けの刺身や こぶ締め 鍋 タラ汁などなど一匹使い切りちょっと株を上げたことを思い出しました
家族が集まらないと難しいですね 時々子付けの刺身など買い求めますが魚屋さんのは間違いなし でもスーパーのはまがい物(刺身がさわらだったり 。。)美味しくなくてガッカリ
体重を気にしつつ暮らしています
Posted by 美波 at 2017.03.01 11:50 | 編集
ウランさん
そちらの雪はどうですか?四月の気温から今日は又うっすらと雪が積もり、午後は晴れたけど一歩も外へ出ないで終わりました。
お宅で夏みかんががなるとは羨ましい~そう言えば萩にも夏みかんのお菓子有りますね
文旦買いたいけど、私もこの頃ジャムは控えています。お餅と安納芋で体重増加、ガッテンのカガト落とし運動思い出してはやってます(
笑)
Posted by 游 at 2017.02.19 22:00 | 編集
こんばんは~。
何時もながら美味しそうなこと!
彩も素敵ですね~~。

私の方、我が家の夏蜜柑がたくさん採れて・・・
結局、ジャムをせっせと・・・
~~でも切実に体重を落とさないといけなくって・・・
体内脂肪が多くって・・・。
食事も考えて作ってますゥ・・。
Posted by ウラン at 2017.02.19 20:54 | 編集
おばちゃま ようこそ
今日は四月の気温とか?早く外仕事をしないと心身共になまってしまいます。
お友達と金沢観光なさったそうで良かったですね。
見どころも食べ所も多いようですが、家に籠っているのであきませんわ
暮れに鱈を一匹買ったら食べおきが有って良かったけど、二人では多すぎるので先日は片身にしたけど白子は別売りで駄目でしたね。
お刺身を買っても悠は3切れしか食べないので昆布〆は重宝します
Posted by 游 at 2017.02.16 13:44 | 編集
茶碗蒸し美味しそう!
東京から友が兼六園の雪釣りを見に来たが
雪無しでがっかり
運転手の私は楽でしたけど👅
姫さまのお雛様にもひさびさでお逢いしたり改めて金沢散策お楽しみましたよ
素敵な街でした
春まじか?
わくわく
Posted by おばちゃま at 2017.02.16 06:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
