--.--.--

スポンサーサイト


2017.02.04

立春 

4r立春

朝から晴れ上がり風も無くて春のような一日でした。
暮れに植えた玄関の鉢花も嬉しそう~~

果樹に寒肥を施したら、わさわさ茂っていて昨年は少ししか取れなかったブルーベリーをバッサリ切った。
今年の花芽は望めないが出てくるシュートを上手に管理して、来年は少しましになるかな?
鉢バラも切ってサッパリしたが、まだアーチが残っている。よく見るとサビついて腐蝕しているのでうっかり掴まれない。
知人が三脚梯子から落ちて脊髄をやられて三度手術を受けて入院中とか。
怖くて高い所はもう駄目です。



1月後半

24中華

眼科検診の為雪の中を出かけた。
「雪の為に予約は受け付けない」とタクシーに言われたが「電車でなくて病院だから時間通りでなくてもよい」と言ったが、時間通りに来てくれた。
市内の南から北のはずれなので家人やドライバーに「そんな遠い所へ」と何時も言われる。

帰りにデパートに寄り、富沢他で色々買いこみ、リュックで背負い地下道から上がった所でタクシーに乗り込む。
我が家の近くで横道に入ったら今朝より倍ほど積り、低温なので踏むとモクモク音がする。先日の雪は雨気が多くてべちゃべちゃだったが本格的な雪です。

28庭

今年は寒暖の差が有り過ぎて、この日は3月上旬の気温とか
春の日差しに誘われてクリスマスローズの葉を切った。昨年は放置状態だったのに、なんとか蕾がついていて種の確認が出来そうです。



この記事へのコメント
oldroseさん
ご無沙汰ですみません。寒い中せっせとお手入れなさっておられるんでしょうね。
私は怠け癖がついて駄目ですが、日も少しづつ長くなり陽光が春めいてきましたね。植物同様早く目覚めないと…と思っています。
oldroseさんのお庭にはアーチが沢山有りますが、案外早く傷んでいてびっくりしました。
年を取ると高い所に手が伸ばせない事が解り、干し物も低くお鍋も下におろしたので、バラも同様です。
今年は信州へ行けますようにと願っています
Posted by 游 at 2017.02.09 22:21 | 編集
こんにちは!
春らしいお玄関まわりだわ
クリスマスローズも蕾が上がってきて楽しみですね
我が家は昨日やっと葉を切り始めたところ 

今日は時々雪がちらついて まだまだ冬です
でも植物たちの春の兆しがうれしい季節になりましたね
Posted by oldrose at 2017.02.09 09:46 | 編集
ウランさん
春のような日があると思えば明日から又雪予報ですが、今年は積雪が少ないようです。
暫く関西にお住まいだったから雪は珍しいでしょうね。雪道での運転のコツもあるようですが、慣れないと大変ですね。
私は一人で出かけることが多いのと、悠が居るので滅多に外食しないのですが、美味処が沢山有りますから娘さんとこれから楽しみですね。
Posted by 游 at 2017.02.06 21:54 | 編集
こんばんは~。
鉢植えの花達、春色いっぱいですね!
金沢の雪景色・・・積もりそうですね~
娘がラインで車に積もった雪の画像を送ってくれてましたが・・・

年末、金沢へ行った時あの近江市場の2階とか地下を知って・・
嬉しい発見をした感じでした。。

当方、昨日は春かと思ったぐらいですが・・・
今日はアラレが降って・・一時白くなったり・・・
まだまだ寒そうですね~~。
Posted by ウラン at 2017.02.06 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
