--.--.--

スポンサーサイト


2017.01.03

2017年 お正月

深淵床

今年は雪もなく穏やかなお正月でした。
七回目の酉年ですが、穏やかで災害の少ない平安な年でありますようにと願っています。
末の男子孫も就職が決まり之で全員社会人になりました。

朝はゆっくりとお節を頂き、午後は花びら餅でお抹茶のあと孫たちと氏神様へ初詣
家内安全と健康を祈願しました。
おせち

長年作ってきた栗の渋皮煮・蕪寿司・鏡餅他も作らず、Hさんに定番の物を少しづつ作って詰めて貰いました。
孫達も手伝ってくれたので私は材料調達だけです。
生鮮食品は娘の車頼みですが、この頃はネットでも簡単に手に入るので便利ですね
大方平らげてくれて器物も所定の所に片付けて帰ったので有難いことです
これまで考えてもいなかった高い所に手を伸ばすのが一番大変なのです。
今日は箱根駅伝を見てのんびりと何もしないお正月を楽しみました~

この記事へのコメント
ヨックモックさん
こちらにもようこそ
雪の無いお正月で山べりにはフキノトウでも出ていそうな気配ですが、かって一緒に出掛けた友も減り頭で思い描くだけになりました。
ヨックモックさんの山便りが楽しみです。

器類は戦後の地主解放の折に、新家だった義父母が纏めて買った物で玉石混交です。大きな鉢類は処分して普段使いものだけ残したのです。が、九谷は使いにくくて普段は食洗器で使える物使ってます。だんだん億劫さが先立っていけませんね
Posted by 游 at 2017.01.06 11:25 | 編集
ウランさん
明けましておめでとうございます
すっかりご無沙汰でごめんなさいね。行動範囲が狭くなったので書くことも無いのですが自分覚えの為にボチボチ続ける積りなので宜しくお願いします

お嬢様が金沢で住まれるとはビックニュースですね!
以前から思っていましたが…・結婚なさってるの?これからお会いできる機会が有りますね。楽しみですわ~
Posted by 游 at 2017.01.06 11:12 | 編集
明けましておめでとう御座います。
ブログへ書き込むのは久し振りです。
聞き慣れたお名前が多く、懐かしい気さえ致します。
沢山のご馳走はともかく、気品ある古い価値ある食器に目移りしてしまいます。特に青手久谷の軍配紋様の長皿や向付け、手にとって拝見いたしたい気持ちで一杯です。
またいつか、機会があれば古い食器、見せてくださいね、遊さん。
Posted by ヨックモック at 2017.01.05 22:43 | 編集
あけましておめでとうございます。
新年早々、素敵なお正月の御様子・・
どうぞ今年も楽しみにお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いします。

私ごとですが、娘が年末から金沢に越しました。
一緒に1週間金沢で過ごして・・・
いろんな発見があって楽しかったです。
お魚が新鮮で思った以上に手に入りやすく・・
山陰のお魚も新鮮なんですが・・・(笑)
食べ物が美味しい!
そして、文化の町だなあ・・とも・・。
これからの遊さんのブログ、もと身近に感じながら
お邪魔させてもらえるかと・・・

*香林坊・金沢駅辺り運転もしました・・・
Posted by ウラン at 2017.01.05 09:58 | 編集
oldroseさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします

長い間ご無沙汰で申し訳ございません。更新される度に伺っていたのですがコメも残さず失礼しました
一寸訳有りで1か月ほど入院後早く寝ろ寝ろとうるさくてその上PCやら目の不調でパソコン離れになりました
もう元通りになったのですが年は争えずモタモタしています。
バラも人任せの水やりだったので大事なものほど枯れてガッカリしています。

おせち料理は手抜きで簡単な物だけ並べました。沢山作っても後が大変なのであとはお肉類を沢山買って。
年寄りは量が少なくなりましたが若い子は旺盛ですね
連休には上娘達が来るので又黒豆炊きますがあとは郷土料理と鉄板です
Posted by 游 at 2017.01.04 22:34 | 編集
遊さん♪ 明けましてオメデトウございます
しばらくぶりでこちらでお目にかかれて嬉しいです

さすが遊さんちの御節料理は 素晴らしいですね
皆さんがおっしゃってるように器も凄いものばかりで格式を感じます
お子様方やお孫さんたちが皆 遊さんたちに本当に優しいのね~~  
お二人のお人柄でしょうがお幸せなことと拝見しています

今年もブログ楽しみにしておりますので どうぞよろしくお願いいたします
Posted by oldrose at 2017.01.04 17:16 | 編集
はっちゃん
素晴らしい賀状を頂き有難うございました。お若い頃から何でもなさっていて、センスがお有りだから素敵です!
FBでもご挨拶交歓でSさんからナンダカナァと伺い今年は欠礼してすみません。

孫たちは大きくなってジージに「嫁に行かんのか」と急かされていましたがのんびりしてます。

W10になったらフォトショップが入らないと貴女が書いていらしたようで諦めていましたが、息子に入れて貰いました
やり方も朧で何よりも目がダメで苦労ですが、新しい話題もないけどボチボチ更新で宜しくお願いいたします
Posted by 游 at 2017.01.04 11:31 | 編集
おばちゃま
長い間放置状態でしたのに直ぐ来てくださって有難うございます
どうしていらっしゃるかな?メールしようと思いながら失礼しました
お元気でしょうか?
このまま冬が過ぎる訳ないですが過ごし易いのは有難いですね
今年も宜しくお願いいたします
Posted by 游 at 2017.01.04 11:08 | 編集
気ままさん
早々にコメント有難うございます
肉巻きはきりたんぽの周りに薄切り豚バラ肉を巻いたようですが、餅米に味がついていてそのままチンで食べられるように表面にもタレがついています
鉄板の隅に並べて焼いたら美味しかったです、タカシマヤ通販ですが気ままさんなら直ぐ作れますね

連休に上娘が来るので小さな慈姑を探してみます

息子がPCやWFを手直ししてくれて快適!と思ったのに、最後に又直してから確認しないで帰ったら動きが遅くてイライラがつのります
Posted by 游 at 2017.01.04 11:01 | 編集
あけましておめでとうございます
皆さまお揃いで、穏やかな充実した年の幕開けですね。
豪華なお料理と器に目を奪われます。
氏神様へのお詣りもされて、今年はまたご活躍が期待できそうですね(^_-)-☆

またブログでのお話を楽しみにしています。
お目にかかれる機会もあることを祈っています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2017.01.04 08:52 | 編集
今年もよろしくお願い致します
お元気に楽しいお正月でよかった
こちらまでにっこりしながら拝見しておりました
お軸もとりさん達も紅白のお鏡餅も
遊さんならではですね
グランマの価値が遺憾なく発揮されていて
おまごちゃんたちにも素晴らしいお正月でしたね
楽ですが妙に落ち着かない陽気
春が早いでしょうか
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2017.01.04 03:18 | 編集
新年あけましておめでとうございます
さすが遊さんお所の年末年始のお食事は豪華ですね
それに器もすごいものばかりね
目の保養をさせていただきました
肉巻きおにぎりってお取り寄せですか?
若い人によさそうですね
私も昨年はふるさと納税いくつかしました
今年もお元気でね
Posted by 気まま at 2017.01.03 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
