--.--.--

スポンサーサイト


2016.08.11

残暑お見舞い

11残暑

連日厳しい暑さが続いております。
北陸地方は雨が全く降らずど、こかでは局地的に大雨が降ったり、気温が38度とか39度まで上がった所もあり異常ですね
立秋が過ぎても猛暑に変わりないが、朝方は気持ち涼しくなったように思えます。

長い間更新しないまま放置状態でしたが、皆様お元気でしょうか?
熱中症に気をつけてお過ごしください。

11リオオリンプック

南米リオデジャネイロではオリンピック開催中で、日本選手頑張っていますね!
あそこまで到達するにはたゆまぬ努力の積み重ね、血のにじむような練習の日々だったとタダタダ感心しています。
唯マスコミのメダルメダルと大騒ぎしているのはチト?
日本に関係が無くても優勝決定戦など世界の一流選手の技も見たいものです。

現地では治安が悪くて設備もウンヌン言われていますが、開会式、特に聖火の点灯には感動しました。

11西瓜

チョッと訳ありでおやつをセーブしていますが、西瓜は糖分少なめで水分が多いのでなんだか気楽に食べられるようで嬉しいです。
先日Kさんから河北潟で取れたラグビーボール形の珍しいスイカを頂きました。
サクサク美味しくて一人で独占して楽しみました。暑い中をお届け下さって有難うございました。

その後お店で四分の一買ったのは甘くなかったが、放置していたわが畑の西瓜を見に行ったら、4個は取り遅れて腐っていたが、チョットひび割れし始めたものが2個、丸丸無傷のもが3個取れました。
カラスにつつかれたのも有ったが草ぼうぼうの中で被害は少なく、お天気と肥料の具合が良かったのかとても甘くて美味しいのです。
小玉西瓜1本植えた割には成功でしたね!


この記事へのコメント
シズさん 有難うございます
台風の影響で雨が少し降りましたが、その後暑さがぶり返しています。
自転車を使えないと畑が遠くて(笑)気になりながら中々行けませんが今日娘に乗せてもらって行ったら大事なのが熟しすぎて二つもパンクしていて大泣き
シルバーさんが草取りを快諾したのにまだ刈ってなくてガッカリ草ぼうぼうで、早起きして行きたいくらいです

オリンピックももう終わりますね、集中して頑張っている姿が美しくて感動しますね。
Posted by 遊 at 2016.08.21 16:56 | 編集
遊さん~~お久しぶりです。
順調に回復されているご様子に なにより嬉しく思います。
色々制限もあるようですが お身体の為となるとやらざるを得ませんが
食関係は辛いですね(*^。^*)
どうぞくれぐれもお大事に 暑い夏を乗り切って下さい。

すいかは大大大好き(*^。^*) 高級フルーツ並みのお値段ですが 
当たればお安いかも・・・

オリンピック疲れです(*^。^*)
台風の影響でこちらは雨降りの連続で 水不足解消だと良いのですが
もう少し穏やかな雨であって欲しいです。
Posted by シズ at 2016.08.20 09:06 | 編集
ウランさん
ご無沙汰しいてごめんなさいね
毎日暑くてその上雨が全然降らないので家の中でオリンピック見ています。
マラソンは木陰のない同じような処を走るのは大変ですね、日本のマラソンや駅伝を見慣れているので後に続く選手の活躍も見られないし面白味がないです
お嬢様金沢ですか?暑くて大変だったでしょうね。ウランさんは9月末なら少し落ち着いているでしょうか、私は暫く遠出など控えています。
Posted by 遊 at 2016.08.15 00:01 | 編集
残暑お見舞い申し上げます。
こちらも33度以上がず~っと続いてます。
雨が全然なくって・・
しばらく更新されなかったので心配してました。。。

スイカ・・私も大好きです・・
12度以上の糖度あればすぐ買います!
腎臓結石もよくできやすいからスイカは毎日食べてます・・
*昨日から娘が友人と金沢に・・・
 おでんが美味しかったっと・・
 今日は美術館を・・・
 9月末は私たちもそちらへ行く予定です・・。

オリンピック・・エアコンの中で熱く観戦です・・。
Posted by ウラン at 2016.08.13 20:16 | 編集
おばちゃま
早々にコメント頂きまして有難うございます
だんだん話題も乏しくて気が乗らないままに打ち過ぎてしまいました。
お元気でしょうか?どこぞの山の辺りに行かれましたか?

異常な暑さに家籠りであちこち片づけていますが我ながらよく溜めこんだものかと呆れる始末です。
Posted by 遊 at 2016.08.11 20:23 | 編集
猛暑お見舞い申し上げます
立派な🍉ですね
お元気そうでよかった
鮎釣り人が 川水がガクッと冷たくなったと言っておりました🙆が
まだまだ暑そうな気配お元気で
楽しい夏をお過ごしくださ~い
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2016.08.11 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
