--.--.--



2005.12.20

寒気ゆるむ

さしもの寒気も今日は緩んで陽も射してきました。
お向かいさんの植木屋さんもこの時とばかり雪吊です。
このような日が2・3日続けばぐんと減るのですが、週末には又寒くなるようですね。
降り始めの頃の画像と比べると沢山積もっています。
鉢物の移動の為に注文してあった一輪車が今届いたが暫く使えず、はてどこに置こうかしら?
20douro.jpg

凍っていたハンギングの花達も元気で植物の生命力は素晴らしい。
20hangu3.jpg

気になっていた温室の内張りも、中から苦心して貼り終え、温風器もセットしてほっとする。
20onsitu.jpg

かって詰め込むのも大変な位沢山有った蘭たちも数えるほどになり楽なようで淋しい事になりました。
20onsitu1.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/140-7ffdc8f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
oldroseさん
雪は消える時ぐんぐん下に下がり枝折れの被害が出ますが、雪に保護されて凍る事は無いようです。

温室と言うのもはばかられるような簡単なものですが、これが出来るまでは大変でしたよ。
縁側に樹脂の棒を組み立ててナイロンを掛け電気の温熱装置を入れて詰め込んでいたの。若ければこそ出来たのですね。
Posted by at 2005.12.21 07:29 | 編集
温室があってうらやましいです
私だったら やっぱり薔薇だらけに・・・・
金沢は雪が沢山積もる分 温度が下がらないのですね 
水分もたっぷりで 植物には恵まれた環境
上田は 地面の中はからから状態です
Posted by oldrose at 2005.12.21 00:52 | 編集
気ままさん ショパンさん
いつもご心配頂いて有難うございます。
お陰さまで外が明るいと気分も晴れますね。
撮る様な花も無く雪の積り具合を追っかけていました(笑)

名古屋はもう溶けたのですか?
今日に変わった縮緬細工(講師が名古屋の方)も中止になりお正月飾りが仕上がりません。

雪の結晶を撮る時は気温零度以下でしょうね。
レンズが白くならないように予め外に出して置く?それに三脚も?
キレイな結晶が撮れたら見せてくださいね。

洋蘭は居色々100鉢位に増えこの建物を取り付けて貰ったのです。
主に冬越しの為でぎゅうぎゅう詰めの時もありましたが、夏場の置き場所に困り自然淘汰の後は買い増しをせず、棚も取り払ってしまいました。
勿論私一人で出したり入れたり、内貼りしたりです。
Posted by at 2005.12.20 20:52 | 編集
さすがにまだこんなに雪があるんですね~~
こちらは殆ど溶けていますが
また木曜日ごろ降るような事を言っています

私は今度こそ雪の結晶をと願ってますが・・

温室の中前はもっと沢山の蘭を??遊さんが?それとも悠さんがお世話を??
Posted by ショパン at 2005.12.20 17:31 | 編集
今日は日が射したようで良かったですね
少しは雪が溶けたでしょうか?
本当に大変でしたね
このままお天気が続いてくれることを
願ってますね

遊さん素敵なハンギング作ってらっしゃるのね
お正月用で素敵ですね
Posted by 気まま at 2005.12.20 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
