--.--.--

スポンサーサイト


2016.05.30

5月の事

5月は色々出かける事が重なり、その上真夏の暑さが続いてバラの季節はあっという間に終わった。
27日はずれてしまった内科定期検診+精密検査。
28・29日は留守で遅れてしまった畑のエンドウ類の収穫、バラの花ガラ切り、消毒、最後に重いブロワーを振り回して庭掃除をして疲れ果て、今日は幸い恵みの雨になったが、午前はHVゲストを迎え午後歯科医でうとうとしてしまった(爆)

バラは横に置いて
急に出かけた軽井沢の記録です

15日

15軽井沢庭

「今年はヤマツツジが最高にキレイ!」とラインで届いた写真。
悠に見せて「日帰りで行ってみよう」と声掛けしたが「行かん」とつれない返事。
買って来た野菜苗も半分残っているので諦めたが、色々やり取りしているうちに「レークガーデンのチューリップも早や咲いて綺麗だよ」と言われて、40分で新幹線に飛び乗った。
前日に切ってきた牡丹を友人達に届けるつもりで早くから身支度していたお陰だが、我ながらびっくり

11時半には駅まで迎えに来てくれた娘に会い、その足でピザ屋へ。

15軽井沢ピザ

帆立のカルパッチョ ヤングコーンの丸焼き(これが甘くて白ヒゲまで食べられる(今度作ってみよう)
チーズ4種と蓮根のピザ デザート撮り忘れ
明るくて広い空間だったが直ぐ満席に。
続いて2年前にオープンしたお洒落なパン屋さんでパンを買い、レークガーデンへ。

15軽井沢

最高のお天気でまず白いチューリップが出迎えてくれ、青空に新緑が綺麗です。

15レークガーデン10

15レークガーデン20

池の斜面に勿忘草やプルモナリヤ・シラーーカンパニュラの薄いブルーの中に白とピンクのチューリップが可愛い。時々ビビッとな色のも有り、たぶん晩秋に球根を植えこむのだろうが、プロが描くキャンバスの見事な事。
ぐるりと一周したが、バラはまだまだ蕾も見えなかった。

苗売場で目についた「モーリスユトリロ」を、娘が母の日のプレゼントにしてくれた。
丁度プレーの終わった婿殿を迎えに行ったら私の変わり身の早さにビックリされたが、
家に帰って前々日に届くように送っていた宿根草やこぼれ種で増える苗類を植えた。

家を出る前に夕飯の支度をしてそれまでに帰りたいと思っていたが、下娘から「夕飯は○野で一緒に食べるから」とメールが来たので5時48分のはくたかに滑り込み。残席は四つと言われて驚いたが途中で降りる人が多く、ゆったりと帰れた。
正に新幹線効果絶大!
自由な時間があればどこへでも出かけることでしょうにねっ(笑)
2人の助っ娘に感謝





この記事へのコメント
こんにちは~。
思ったら即実行ですよね~。
私も心がけてはいるのですが・・
お二人の娘さんにも感謝ですね~。

実は6月20日過ぎ滋賀に行きます。
金沢がとっても近いですね~。
日帰り可能の距離でしたが・・・
たまたま京都の骨董市があるので古布探しが目的なんで
そちらに回って・・・・

でも、先々滋賀に行ける機会がありそうで・・・
金沢はまたの機会にと楽しみに取っておきますわ・・。

こちら梅雨入りです。
今日もはっきりしないお天気で畑仕事も成らず
パッチワークを・・・。
Posted by ウラン at 2016.06.05 15:51 | 編集
鍵コメさん
お近くでしたのね 良かったよかった
今年は車山祭、お旅祭りに行きたいと思っていたのに出そびれて::…週末は百万石祭りです。
たぶん出かけないと思いますが、急に涼しくなり畑仕事頑張ってます
Posted by 遊 at 2016.06.02 06:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.06.01 11:42 | 編集
おばちゃま ここは良く分った所なのでワンチャンスが生きました~
今月はこの後まだ続くんですよ!後はおとなしく家周りですが。

でもでもまた祇園祭の宵宮に行きたいけど我慢して、菅平の近くのペンション村のオープンガーデンここ何年か狙っています

行田公園とは何処なの~千葉県ですね お嬢さまは今その方面でしょうか?お身軽ですからどんどんお出掛け下さいね


Posted by 遊 at 2016.06.01 10:39 | 編集
0-chanさん
何処へも出ない悠に気を使っていたらキリが無いので思い切って良かったです。
山の中の生活は素敵ですが、車が使えても大変ですね
タクシーに大至急と電話して乗ってから10分前には着くだろうと言われたが、身障とジパング倶楽部は窓口しか買えないのでハラハラ、なんとか滑り込みました。
長野乗り換えは5分しか無くて心配だったけど同じホームでクリア、それが2号車から9号車は長くて7号で乗ったらそこに居合わせたアシスタントが「どうせガラガラだから此処で良いよ」電車だけで1時間45分。ラインでの連絡がグッド

レークガーデンはバラだけではなく植栽が豊かで好きですね
是非お出かけ下さい 近くの千住博美術館の葉物だけのお庭も一見の価値あり
Posted by 遊 at 2016.06.01 10:24 | 編集
思い立ったら
即応出来る パワー
お嬢様との連携体制も 素晴らしい
出掛けた者勝ちは 判っちゃ居るけど
なかなか
明治神宮のイメージで行田公園へ電車でトライ 駐車場がら空き規模も比べ物にならないが花菖蒲に会えましたカワセミには逢えませんでしたが
調べて実行した自分をほめる?自己満足の小旅行
遊さまに 負けましたわ ハハハ
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2016.06.01 07:11 | 編集
驚きです(*_*) まさに新幹線効果ですね!
同じ長野県にいながら ウチから軽井沢に行くには 電車のみで2時間ですから、
遊さんちからと 変わらない!
(いえいえ 自宅からJR駅まで 車で1時間強なので;こちらの方がアクセス悪い~!)

それから 2人のお嬢さんの絶妙のアシストも 素晴らしいです(*^^)v
私も またバラのキレイな頃に レイクガーデン行きたくなりましたよ~♪
Posted by 0-chan at 2016.05.31 23:55 | 編集
シズさん アハハーですわ
婿殿も目パチクリでした~ま、車付きの娘が居たから出来たので電車の時間もあらかじめ調べて有ったのです。

是でさっさと歩けてお一人様だったら家に居ないかも(爆)
でも本当にラッキーな一日でしたね

私は何時もぐだぐだ書きすぎだと反省してます
Posted by 遊 at 2016.05.31 22:56 | 編集
遊さんの五月はなんと言う充実でしょう\(^o^)/
行動力・決断力の賜物で
日頃からの関心や好奇心の集約でもありますね。
刺激されます。

軽井沢行きの様子が文章と写真とが生き生きとして
一緒した気分です。ありがとうございます。

遊さんお幸せですね(*^_^*) これからもまだまだ続く‥‥ですね。
Posted by シズ at 2016.05.31 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
