--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.05.14

ゴールデンウイーク

5月前半は慌ただしく過ぎてしまいました。
珍しく悠が「連休に誰も来ないのか?」と言いましたが、それぞれの家では子供達も社会人になり、家庭毎に予定があるでしょう。

そういう悠を置いて私は4日に息子宅の中孫Eちゃんが所属している劇団クリエつくばの公演を見にいきました。

4つくばへ1

左上は金沢駅西口のモニュメント 空港行きのバスが6時30分発
 新幹線が開通して乗客が少なくなった為に市内停留所が無くなり、駅発一本になり、おまけに乗車口が西口に変りました。
滅多に見られない光景をパチリ

ところが小松空港についたら「強風の為に7時30分の一便が欠航」とのアナウンス。
今更金沢駅に戻れず、日航が8時50分に飛ぶと言うので、つくば行きのリムジンバスにつながっているか調べて貰い、11時30分にあると言うのでそれで行く事にした。

下調べををした時、大きな駅で二回の乗り換えに不安があり、バスで北関東平野をのんびり行くのもも良いと思った訳です。
息子や娘宅と即ラインでやり取りできるのは有り難い。
湾岸の高層ビルを眺めているうちに遠くにスカイツリーが見えだして、だんだん近くなる。
その内に茨城県の標識も出てつくばに入ると新緑の木々が美しい。
下中 つくばセンター上のモニュメント  開場待ちの行列

4つくば

大人の中に中高校生や小学生も沢山参加していて、演出が良くて皆で作り上げた舞台は見ごたえありました。
Eちゃんは東京の勤務も有り、つくばでの練習をこなすのは大変だと思われるが、若さと熱意で、主役の二人は良くやっていました。

終ってから、EとS君が通ったつくば大学構内をタクシーで一回りしてから、つくばエキスプレスで息子達と東京へ。
駅地下で初めての牛タンを頂いてから別れてホテルへ。
予想通り秋葉原での乗り換えはややこしくて、ハプニングがあったけど飛行機にして良かった。

5日

連休最後の日なので何処へ行っても混雑しているし、思案の末に横浜のイングリッシュガーデンにしようかと思っていたら、前夜ふと目についたブログ友の「5日から7日家にいますから庭を見ておしゃべりでもいかが」の記事に飛び付き、、厚かましくもお願いしました。
かねてからバラと気難しい山野草を上手に育てて、素敵な画像でアップされるので、是非拝見したかったのです。
当日は嬉しい事に、同じくブログ友のSさんやF子さんもご一緒して下さり、花談義が弾んで楽しい一日でした。

5坂邸1

あっという間に素敵なバラ庭を作られてアーチや壁面を彩っていました。
中でもお母さまから受け継がれた、山野草の為のロックガーデンは良い環境で沢山の種類の山野草が育っていました。

5坂邸2

日差しが強くて良い写真が撮れず、ご免なさいね
素晴らしい写真と構成でアップされるこの方はこちらで
思いがけなのんびりと楽しい一日を過ごさせて頂き有難うございました。

帰りの東京駅では連休最後の夕方の為に、ごった返す人ごみの中で北陸新幹線乗り場を見つけるのが大変で、がらがらのグリーン車に落ち着いてほっとしました。
降りた金沢駅でも珍しく、ながーい行列で、人出の多さに驚きました。



この記事へのコメント
シズさん こちらこそお目にかかれて嬉しい一日でした。

帰ってから野菜苗や花苗を買って超忙しいさなかに、飛び入りのお出かけも有り、
今日は又次の予定の事で娘達からせかされて、まだまだと思っていたので慌てています
悠も含めてそれまで元気でありますように

又バラの手当てにも追われてもたもたしてます。
Posted by 遊 at 2016.05.18 01:03 | 編集
はっちゃん おかげさまで楽しい楽しい一日でした。
あのロックガーデンが羨ましくて庭のあちこちを探っていますがあのような好条件のコーナーが無くて残念。
その後バラも花苗も増えて困ったチャンです
こちらこそ宜しくお願いします
Posted by 遊 at 2016.05.18 00:52 | 編集
先日はお元気でパワフルな遊さんにお会い出来て 本当に嬉しかったです。
お陰様でグッドタイミングのはっちゃんちのお庭も見せて頂けました\(^o^)/
楽しい時間でしたね。ありがとうございました。

五月は楽しい遠出が次から次ですね。
遊さん充実!!
Posted by シズ at 2016.05.17 18:00 | 編集
久しぶりにお目にかかれて、ゆっくりお話ができて、ほんとにうれしかったです。
大事な時間を我が家の庭に充ててくださって、ありがとうございました。
遊さんの前向きな行動力、向上心にほんとに頭が下がります。
素敵な先輩を持てて、幸せだわ!
どうぞ、これからもよろしくお付き合いくださいね(^^♪
Posted by はっちゃん at 2016.05.17 16:51 | 編集
おばちゃま お元気で何よりでございます。
あの地震の時に四国にいらしたの?熊本でなくて良かったですね。
そして戸隠への一人ドライブですかぁ 車の運転ができたら良いですね。今更ですが運転できなかった事は不覚でした。

新緑の戸隠は良かったでしょうね。鏡池を一周したり、広い水芭蕉自生地のあるお宿に泊まったことなど良い思い出です
そうそうあの岩稜「蟻のとわたり」も歩いたんですよ、想像出来ないでしょハハハー
Posted by 遊 at 2016.05.15 23:34 | 編集
さすがの即応力と行動力
見習いたいです
若いエネルギーは良いですねー
お孫さんならなおさらですね
都会は人の多さと流れの速さに圧倒され
階段と地下が複雑でこたえます

私は四国で本震を体感
連休明けに戸隠日帰りを決行して
あお錦の中ミズバショウ二輪草カタクリ蕎麦アスパラと塩昆布の🍙
等々に出会い無事帰宅
やれば出来ると一人ドライブを満喫
二日目にヘタっておりましたハハハ
Posted by おばちゃま at 2016.05.15 07:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。