--.--.--

スポンサーサイト


2016.05.01

爽やかな 5月

1すずらん




花の開くのが例年より早いようですが、日陰に置いていたスズランが咲いていました~
フランスではこの日に愛する人にスズランを贈ると幸運が訪れると言われているそうです。

今は世界中の花を見たり育てる事が出来る良い時代ですが、戦後に高校生だった私たちには、北の大地に咲く憧れの花でした。

気温もほぼ安定して木々の緑も美しい5月! 色んな花が咲いています

モッコウバラ
勿忘草はこぼれ種でプランター内は勿論底からも、コンクリートの割れ目からも旺盛に咲いている。

そしてバラに異変が

1バラ

例年モッコウの次に同じく塀の上にスパニッシュビューテイが咲くのに、手入れが悪かったせいもあるがまだ小さな蕾です。

真っ赤なルージュピエールドロンサール、葉蔭に粉粧楼、ピンクのポールマッカートニー、スパニッシュの下で白いバラ
白花モッコウは初花です。

1さくらそう

22_201605020105206c3.jpg

変り映えのしない何時もの花ですが、アイリスは晩秋にホームセンターで購入
白いクレマチスは,冬型天候てんこ盛りの日に蟹を食べにいらしたネット友御一行様の中のKさんに頂き、名前は「冬の旅」忘れませんね(笑)
沢山有ったえびねもこの黄えびね二株になりました。


この記事へのコメント
美波さん
ぎっくり腰とは大変でしたね。
私は慢性で自分で手の打ちようが無いと諦めていますが、腰曲りが激しくて何とか工夫してアチコチ移動してますが動いた後は大息が出ます。
自転車も怖くなり低い三輪車に変えようかと試乗してみたけどまたいで乗るのが出来なくて。練習あるのみ。
おまけにミシンの調子が悪くて直しに出したら古くて部品が無くて、簡単なのでも5万円仕方ないので買い替えです。
後何年使えるかと思うと無駄なようですが、この際古着でもリフォームしようかな

庭と畑仕事は嫌いではないけど、決まった時間に御飯を出すのが無ければね~
Posted by 遊 at 2016.05.10 22:47 | 編集
こんばんわ
連休はぎっくり腰でベッドで過ごしましたが おきられるようになったら モッコウバラは満開 ボタンも満開 白とピンクのスズランも咲き 今年はバラは蕾が少なくて…とほほ

先日バラの地植えの所の草取りをがんばったらぎっくり腰! 情けないです おまけにトリステスが沢山咲いて写真を撮らないうちに終わってしまいガックリ でも 能登霧島 姫あやめ そのうちシャクヤクと 本当に良い季節ですね 遊さんは鉢植えで上手にたくさん花を咲かせてらして 素晴らしいですね  今年は全体に 花は早いですね  整形外科の先生に腰痛持ちの貴女 かさむ尻は厳禁だから 鉢植えだけで満足しなさいですって。。トホホです
Posted by 美波 at 2016.05.07 23:04 | 編集
ウランさん
爽やかな5月になりましたね。それでも強風の日が多くて困ります。
我が家のバラは鉢で日当たりも悪いのでか細いですが当初思っていたより蕾の数が多いようです。

鉢とバラは両立しないですか?正に花より団子にするか悩みますね
先日どこかのブログで見ていたら分蜂したのを箱の中に払い落すとか?書いていましたが、そんな簡単にはいきませんか?来ると良いですね
Posted by 遊 at 2016.05.06 22:43 | 編集
こんばんは~。
我が家もスズランが思いがけず増えていて嬉しかったです。
可愛い清楚な花達が見事に開花ですね~。

我家今年のバラは今一です・・・。
花付も悪く・・・
今春、ミツバチが飛んでいたので、殺虫剤もしなくて・・・
木酢を薄めて撒いているだけでも蜂が寄らず・・・

どちらかを選ぶってことが難しい話です・・・。
まあ、蜂はもう来ないみたいですが・・・
バラ達修復できるのかと・・・(苦笑)
Posted by ウラン at 2016.05.06 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
