--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.04.28

庭の木々

28雨

今日は予報とおり終日雨になりました。
24日に伸びた杉苔を引搔いてブロワで掃除したので今一番美しい庭が一段と綺麗です。

先日耕運機をかけて貰った畑はカラカラに乾いていて、雨予報に備えて昨日はこまごました花苗の株分け移植をしてエンドウの縄張りなど済ませた。ブロッコリーや枝豆の種まきもしたので、正に恵みの雨です。

今年はどの木も花が沢山咲いて綺麗ですが 花木特集です。

28みつばつつじ

植えてから30年以上のこの辺の山のミツバツツジ
近年バラ鉢を置くようになってからモリモリ大きくなり今年も沢山咲きました。
大きくならないように昨年恐々頂点を間引きしてみた

先日「関西ミツバツツジ」の苗を植えて下さったA植木屋さんが「太い枝を根元から切るとひこばえが出る」と言われたが勇気が出ない。

28石楠花

是はもっと悪くて葉も黄ばみ元気が無い。40年前に小さな挿し木苗を植えて、大変綺麗に咲き続けてくれたが、ここ2.3年裸木のようです。
A植木屋さんは「根が傷んでいるのでは」と言われたので花後に活性剤と新しい土増しでもしてみようか。

28れんげつつじ2

植えた場所が悪いけどここまで大きくなるとどうしようもないが、今年は是までで一番沢山咲いてくれた。

28ブルーベリー

本元のブルーベリーはバラ植栽の為に抜いてしまい、挿し木苗を植えたこの場所はせまくて収穫しにくく昨年は全部鳥さんに上げてしまった。
今年は植木屋さんに一列に並ぶように整理して貰ったので日当たりも良くなり、たわわに花が咲いた。
少しは採れるだろうか?是も短くしたい木です。
紅花ドウダンツツジは長い間日陰に植えていたので全く花が咲かず、明るい所に出して3年目でかわいい房が下がっている。

太陽の光を求めて上へ上へと延びる植物達。
載せられなかったが利休梅もジューンベリーも早く咲いてあっという間に散ってしまった。
ブロワーをかけていたら紅色の花びらが落ちているので、もしや?と確かめたら花梨の花も咲いたようです。
実がつくか分からないが植木さんが切らないように注意しなくては。

この記事へのコメント
はっちゃん
ツツジは今年は花付きが良いようです。特にレンゲツツジが。黄花なら尚良いのですが。
最初に咲く可憐な玄海ツツジは白は元気ですがピンクはこのミツバツツジに押されて枯れたようで残念です。どこかに苗があったら懲りずに植えたいですね。

寒暖の差が激しいので花も狂っているのかなんだか慌ただしいですね。
はっちゃんはお出かけが多いから尚更ですね
Posted by 遊 at 2016.04.30 22:18 | 編集
O-Chanさんのように広いお庭だった考えて配置できますが何でも欲しいままに植えているので前半分は「なんじゃこりゃ」でお客も呆れていることでしょう

私は関西ミツバツツジの淡い薄紫が大好きですが、苗が無くて自分の山から引っこ抜いてきたのが大きくなりました。
この前小さなのを植えて貰ってまた増えました(爆)

ブルーベリーは元株の時は沢山取れましたが、もう暑いさなかにこつこつ取る根気が無く(立ち仕事が辛い)、思いついて一列になるように結んで貰いました。
カナダで水田のような所に高畝で栽培しているのを見てから実のなる時にはお水を沢山やってます。
お宅はプロのように採れて凄いですね~~
Posted by 遊 at 2016.04.30 22:04 | 編集
Oldroseさん
狭い庭にあれもこれもと植えて雑然としているんですが、ここは木が良く育つんです。
多過ぎて昨年少し間引きしたのですが。

バラは今年順番が違って手入れの出来ないスパニッシュビューティーよりこの写真のピエールドロンサールが元気でルージュピエールやポールマッカートニーがもう咲きました。
夕方消毒をしたら小雨が降って骨折り損でしたね。

ブロワーは重くて前のより使い辛いけど箒で掃いてごみ集めするより早いです。
良いシルバーさんがやめたので仕方なく腕力勝負ですわ

ショパンさんが訪ねられて土が見えないほど下草が沢山と書いておられましたが、お宅だったら電源を背中に背負って吹き飛ばすだけの軽いのか。植木屋さんのは吹きとばすだけですが充電式で軽いです
Posted by 遊 at 2016.04.30 21:43 | 編集
ツツジ類が見事に咲きそろっていますね。
どれも、とっても元気そうで花付きが素晴らしい!
いつも羨ましいヤシオ類も咲いていますか?

今年は(今年もかしら?)花の咲くのが早くて・・・
ちょっと庭を見ていないと、いつの間にか咲き終わって、写真を撮り損ねてしまいますね。

Posted by はっちゃん at 2016.04.30 19:16 | 編集
こうしてみると ブルーベリーがツツジ科なのが よくわかりますネ(^_-)
どのツツジも 遊さんちのお庭の風情にぴったりで、
ここにバラの豪華さが加わるのが 遊さんちのお庭の懐深さを感じます。
ブルーベリーは 光と水の果実だって趣味園で言ってたので、
陽のあたる場所に移すと いっぱい実がなると思います♪
ミツバツツジ。。。 最近好きになってきたツツジです。
苔の黄緑と このピンク色って 合いますよネ(^^)



Posted by 0-chan at 2016.04.30 09:05 | 編集
今晩は~~
どの木も大事に育ててこられただけあって 立派だわ
今年はどれも沢山花がついて 見ごたえあり!ですね

最初の画像は 薔薇の蕾
そちらも今年は早そうですか?
ゆっくり楽しみたいけど どうなるのでしょうかねぇ

ブロワー 使ったことが無いですが 便利そう・・・
Posted by oldrose at 2016.04.29 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。