--.--.--

スポンサーサイト


2016.04.25

牡丹とビバ^ナム・ノースボール

23牡丹

2013年に買った白花の牡丹が8輪も咲いて驚きました。
中心がピンク色のお気に入りの牡丹が枯れたので、近江町の花屋さんで目についた2輪開花の苗を買ったのですが、小さなポットに粘土質の土でぎゅうぎゅうに詰め込まれていて「これは見た目だけで後は駄目かもしれない」とやや不安でした。
しかしなんとか3輪くらいは咲いていたのが、昨年の秋に鉢から抜いて新しい土を足して年を越しました。
置き場所が無いのでやや日陰で茎だけがひょろひょろ伸びていました。
蕾が見えて大きくなったので玄関に移したので、17日の嵐にも被害が無くて順調に咲きました。
訪れた人達に「見事やね~」「良い香りや」とほめられてご満悦です。

生育の遅かった一輪を切って活けましたが、FRB友から「切り口を焼いてから焼きミョウバンをすりつける」と助言して頂いたのでばっちり水揚げが出来ました。

23ビバーナム

大好きなビバーナム・ノースボール
鉢で育てていたが何故かうまくいかず、庭におろして3年目。初めて沢山咲きました。
植えた当初はぐんぐんシュートが伸びて、是はまずいとカットして横枝を出すようにしたが、昨年は3.4咲いただけでした。
バラのように横に倒したら咲くかも?と広げるようにしたら今年は沢山咲いてご気嫌です。
もとは活け花の花を買って挿したもので、苗木としてはあまり見かけません。
小さな花がぶら下がって咲く風情が良いですね。
だんだん大きくなり色も白くなります。
植えた当初ほどシュートは出ないがとにかく伸びるので先を摘んでいます。

今我が家の課題は伸びすぎを抑えるにはどうしたら良いものか?
ツツジもシャクナゲも伸びすぎて困ってます。

この記事へのコメント
はっちゃん
ビバーナム我が家では日当たりの良い場所ですね。
昔は移動植物園(笑)してましたが、どの木も大きくなって自分では難しくなりました。
唯背高のっぽを何とかしたいわ。先日別の植木屋さんが来たので聞いたら、下から切るとヒコバエが出て更新されると言いましたが、もし出なかったらと勇気が出ないの
是も調べたら花後にすぐ切ると書いてありましたね
Posted by 遊 at 2016.04.29 00:30 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
桜が終わって、新緑の季節ですね。

牡丹もビバーナムもたくさん咲いて、見事ですね(^_-)-☆
遊さんは、やっぱり、花を咲かすようにいろいろ考えて、手入れしていらっしゃるのね。
植えっぱなしで、我が家のビバーナム、今年も咲きません((+_+))
木はそこそこ大きくなっているのに~!
リキュウバイの下にいるので、日当たりが欲しいのかもしれないわ?

Posted by はっちゃん at 2016.04.27 22:42 | 編集
ウランさん
こちらこそご無沙汰してます
毎日色んな花が咲いて。その上畑にも追われてあっという間に日が経ちますね。
この牡丹見事に咲きましたが、なんだか直ぐ萎れ気味になり、今朝は水も十分なのに萎れているので厭な予感がします。
変り映えしないようで、昔の4・5月を遡って見ると消えてなくなった物も多いですね
バラも蕾の脇の葉が萎れたりで??が多いですわ
Posted by 遊 at 2016.04.26 23:21 | 編集
こんばんは~。
お久しぶりです~。
何と見事な牡丹ですね~!
我が家は2個の花が開花中ですが・・・
でも花を見ると嬉しいですよね~
鉢を移動させて特等席に・・ですゥ。

草も花以上に勢いがあって、抜いても抜いても・・・懲りずに
生えるのがドクダミ・スギナです・・・
スギナが至る所に・・・・いやになります・・・
Posted by ウラン at 2016.04.26 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
