--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.04.18

春の嵐

17日
金沢地方は雨予報で朝方まで降っていたが、その後晴れて青い空が広がったが、強風が吹き荒れて家から出られない状態でした。
ニュースでは亡くなった方が一名。
能登では祭りの曳山が倒れたり、兼六園も一時閉園になったようです。

18嵐

若葉の季節に相応しく五月人形に変得ることにして、二階から少しづつおろして飾り付けました。
長い事出さなかった息子の五月人形は、昨年土蔵を整理した時に中を確かめて必要なものだけ持って来たのです。
大きな段飾りは無理なので残して来たのデリンゴの段ボールその他で工夫して土台を作りました。
一番手のかかったのは欅の木組みに立てる旗指物で、昔の写真も出てこないし、記憶と形でパズルのように組み立てるのに手間取った。
色も褪せておらず華やかに仕上がったので、外国からの客人も喜んでくれるでしょう。

兜

FB友のガーデンではアーチやオベリスクに塀まで倒れたと聞いて、早めに切り上げて庭を回ってみたら丈の高い鉢が5.6個倒れていた。
地植えでも新芽がぐったりしていて、慌てて水遣りと補強をしたが、簡単に止めただけの蔓バラが外れていて留めなおした。

18嵐2

気象条件の悪い中なのに白花ヤマシャクヤクが一輪開いていたのでパチリ。株は沢山有るのに一輪だけです。

熊本地方では二度目の本地震が起こり被害が拡大していて、怖いです。
余震が連続起こりさぞ不安なことでしょう。早く平穏な生活に戻れますように。

この辺りは「森本富樫断層」が通っているので他人事ではないですね。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。