--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.03.28

クリスマスローズ

そろそろ気温も安定して桜の便りも聞こえて来ます。
庭にも小さな花達が開いてたのしませてくれます。

18ユキワリソウ

沢山有ったユキワリソウは自然淘汰されて少しになったが日差しを受けるとパッチリ開く可愛い花ですね。
自然に生えた実生苗はマメなシルバーさんにむしられて、木の根の中には残って咲いています。
タネから育てて3年目には咲きますから、もっと大事にしなければ。

28クリスマスローズ3

その名の通り早くから咲いているクリスマスローズはそろそろおしまいです。
古くからあるのは中心が木質化してまばらになり、ちょこちょこと株分けして植えかえています。
そのまま緩める物もあり、地植えにしたら楽なのに、何故か我が家はしけてしまいます。

28クリロ1
28クリロ2

綺麗に撮ってあげたいが、腰が悪くて写す根気が無い、ミラーを回せる機種でもうまくいかず、あとは一輪づつ切って地面に置き名札用に写しました。
この記事へのコメント
KEENさん
暖かくなったら一気に開きましたね。
何処へも出掛けず家の周りでお花の手入れをしていますがバラの芽も一気に伸びだしました。
兼六園周辺は混んでいるのでしょうね、
気合いを入れないと出られません
Posted by 遊 at 2016.04.03 20:47 | 編集
  遊さん、
ここの所の、温かい天気に 誘われて久しぶりに 散歩に行きました。
八坂を登り、兼六園~病院~護国神社に出ると、桜が、八部咲き、とても綺麗でした。県立美術館から、階段を下り、中村記念館~鈴木大拙館と(本多の森)、ここも、桜が綺麗でした。
明日は、兼六園周辺は、お花見で渋滞するんでしょうね?
私の所は、例によって、陸の孤島になります?
Posted by Kenn at 2016.04.02 20:13 | 編集
気ままさん
足腰引きずって外仕事してます
是が無かったら余裕の生活なのに、何時も手入れが遅れて追われる気分です。

クリロの写真で上中の右側はイギリスのマナハウスから持ち帰った種で咲いたもの。名前が分らずあけびさんの掲示板に書いたら教えて下さったのが気ままさんでした~
それ以来からのお付き合いでこの花を見る度に縁結びの神様だと有り難く思っています。
是は地植えで大きいです。

お花好きのお二人ですから矢張りお淋しいでしょうね。でも珍しい山野草も咲かせておられるし、クレマチスも少しは残されたのでしょう。
我が家のクレマも生き残った物だけにして補充はしてません
Posted by 遊 at 2016.04.02 01:09 | 編集
はっちゃん
ユキワリソウは昔大きな平鉢からこぼれそうに咲いたこともあるのですが(植え代え時には根まで捨てないで増やしたり)今は自然のままで消えた物も多いです。

クリロはF子さんに教えられたように42度の湯切りして活けますがシベが落ちるしぐったりするので、水に浮かべたら外人客にもほめられました。

私も地植えで大株にしたいのですが、たまに大株に育つと夏に白絹病がでるし、反対にしけてしまうし、鉢が増えて手入れが大変です。
Posted by 遊 at 2016.04.02 00:51 | 編集
0-chanさん
ヘレボもユキワリソウも自然な姿で庭のあちこちに咲いたら素敵なのですが、我が家は適地が少なくて鉢が多いです。
今日もぎっしり詰まってしまった日本サクラソウを植えなおしました、これは地上部がすぐ消えるのでなおさら100均の小さめプランターです
お宅の広いナチュラルガーデンが羨ましい~し一度見たいですわ。
ユキワリソウコボレ種で増えませんか?
昔熱心だった時には根ぶせで増やしてました
Posted by 遊 at 2016.04.02 00:35 | 編集
ユキワリソウもクリローも種類が多ききれいですね
特に切り花を行けたのが素敵です
いろいろな可愛い花が見れて良いですね
游さんは畑もあるのにお庭の花もいっぱいですものね
お手入れがどんなにか大変でしょうね
いつもナイン倶楽部の人とお会いすると游さんのパワフルさが話題になるんですよ
花の季節になってきて庭のないのがちょっぴり寂しいです
Posted by 気まま at 2016.04.01 22:27 | 編集
雪割草、良く咲いていますね。
遊さんは、こまめに種を取られて、種から育てるのがお上手ですね。

クリスマスローズ、こうして器に入れてあげると、花姿が見られて素敵ですね。
下向いていると、しっかり見てあげられないですもの。
クリスマスローズは地植えの方がいいのか? 鉢植えの方が良いのか、いつも迷っています???
Posted by はっちゃん at 2016.04.01 19:38 | 編集
素敵~(*^_^*)
ヘレボもいっぱい♪ ユキワリソウもとっても可愛いです。
私も こんな風にさりげない自然な形で一重を増やしたいんですが;
なかなか思う様には増えずにいますが、
マメなシルバーさんにむしられて。。。には笑ってしまいましたワ^m^
色々環境によって 障害はあるもんですネ(笑)
ヘレボラスは 下向きに咲くものが多いので、
鉢植だと 花の頃に少し高い場所に飾って眺めると、顔が見えていいですよネ
ウチは全部地植えなので; 這いつくばって覗いてます(>_<)::
Posted by 0-chan at 2016.03.31 00:02 | 編集
Oldroseさん
ご丁寧に教えて下さって有難うございます。
肥料やら土やら堆肥やら山ほど買いこんでもやらないとダメなのに何時も後手後手で間に合わないんです。
もう少し様子を見てピンチします。

クリロも写真付きの小苗を見るとつい買ってしまって増えました。
此処が最適地かと庭に植えますが木の根が寄ってくるのか?しけてしまいます。
株分けしたのを懲りずに植えようと思ってますが。
Posted by 遊 at 2016.03.30 10:26 | 編集
ウランさん
ご覧になりましたか?柄本さん個性的な役しか見てなかったので感じの良い青年でしたね。
近江町はそんなに広くないですよ。新幹線が開通してから毎日年の暮みたいな大勢の人らしくて地元民には不評です

クリロは大枚はたけないので小苗で買うので似たようなのが多いです。
鉢を春夏に分けて移動させていますが、植え替えがシンドクなりました
Posted by 遊 at 2016.03.30 10:15 | 編集
わ~~っ♪ 種類が多いし 見事に咲いていますね
我が家は 鉢植えが消えてしまいます
地面のはこぼれ種で出て来て花も咲かせている
家の環境でも違うわね

お庭も次々お花が咲いて 楽しみな時期ですね

薔薇のブラインド(花芽無し)
今の時期に先を手で摘まんでおけば 少し遅れて花芽が付くでしょう
2番花を一斉に咲かせたければ 一番花を切るときに一緒に枝先をカットすれば良いですね
ウチではそのままです 手が回らないし沢山咲かなくても好いかなと・・・
 
Posted by oldrose at 2016.03.30 07:12 | 編集
こんばんは~。
いろんな種類のクリスマスローズですね~。
我が家も八重咲きが1種類ありますが今年は花数が2個・・・
だんだん貧相になってます。。。
NHKの釣瓶さんの番組見てましたよ~。
私が行った近江市場って小さかった記憶でしたが・・
違う場所を歩いたのかと思うぐらいでした・・・
でも遊さんを想いながら見てましたあ!
Posted by ウラン at 2016.03.29 19:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。